まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

クロスステッチ完成

国立劇場からの帰りにダイソーに寄り、クロスステッチ用のフレームを探す。もとにした画像は正方形で、作業しやすいように布(というか樹脂?)は大きめにカットしてある。残念ながら正方形のフレームが見つからず、代わりに使えそうなのは2L判のフレーム。同じ2L判でもバリエーションがたくさんあるのであれこれ悩み、ちょっと装飾が入っているのを選んだ。

帰宅後、テレビは早々にあきらめ、Abema TVで「はたらく細胞black」、テレビ局のサイトの見逃し配信で「相棒」と「遺留捜査」の最新話、そのあとWOWOWのオンデマンドで「ペンションメッツァ」を見始めたら、まだ2話までしか放送していないのにオンデマンドでは全6話をすべて見ることができ、一気に見てしまった。1話完結で、どの物語にも優しい空気が流れていて、ふんわりと心地よい。さらにそのあと「おじさまと猫」の最新話も見てしまう。テレビを持たない人が増えているとビックカメラで言ってたけど、こんなふうにパソコンやスマホタブレットで済んじゃうのも分かる気はする。

見ながらクロスステッチの続きを進め、買ってきたフレームを合わせてみると、縦の長さはほぼピッタリ。横は余白ができてしまう。もとも画像は正方形の左の端から木の枝が右方向に伸びていて、そのまま余白の部分にまで枝を伸ばすと不自然なので、左上から下がっているように変え、左の余白に花びらと松の模様を加えてみた。

f:id:maru99:20210122163638j:plain

これで一応、完成。追加した小さな松の形がちょっと不自然だけど、サイズの関係で簡略化せざるを得なかったものだから。材料費計5百円で初めてのクロスステッチ、十分に楽しめた。