まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ひとまずゴールイン

さあ、残りあとちょっと、頑張ろー、と気合を入れて、1時間ほどで最後まで和訳し終えた。ふぅ。見直しにもたっぷり時間がかかりそうだけど、ひと安心。

しばし休憩することにして、コメダ珈琲で途中まで進めたドイリーを布からはがす作業の続き。それをしながらBSで「はぐれ刑事純情派」のスペシャルを見始めたら、20年前の作品で、別の署の刑事を演じているのは石立鉄男さん! 懐かしい~。初めに少し出演しただけで、石立さんを使う以上これだけのはずはない、と思ったらやっぱり実は犯人という展開だった。「おくさまは18歳」「気になる嫁さん」「パパと呼ばないで」「雑居時代」「水もれ甲介」「夜明けの刑事」「気まぐれ天使」… 大好きだったなぁ。

そのあとテレビを自宅のネットワークにつなぎ、Abema TV にログインしたら、これまでパソコンで時々見ていたAbema TVの番組をテレビで視聴できるようになった。「バイプレイヤーズ」のスピンオフをいくつか。さらに YouTube も視聴できるようになり、「歌舞伎ましょう」チャンネルの番組もいくつか。なんだか不思議な気分。

ニャンドゥティのドイリーを布からはがす作業は無事に完了。でもパステルカラーのような淡い色合いのせいか、いつも以上に背景によってまったく印象が変わってしまい、イマイチまだ納得のいく写真が撮れていない。

ドイリーが仕上がったところで、今度は手織。手織教室で頂いたアドバスに従い、まずは途中だったほどく作業を済ませ、そのあと1cmに6本の溝がある6羽の筬から8羽の筬に変えるため、整経の途中からやり直し。ここまでにたっぷり時間を使ってしまい、経糸を1本ずつ筬の溝に通す作業は終わったものの、タイアップと呼ばれる次の段階は4分の1までしかできなかった。続きはまた今度。

f:id:maru99:20210129030804j:plain