まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2回めの緊急事態宣言

新年最初の整体。寒いので、着ていくことにしたのは黒のニットセーター。真っ黒なのでなにかしらアクセサリーをしたくなり、施術の邪魔にならないように、タティングレースのネックレスにしてみた。全部が糸だから、うつ伏せで押しつぶすような体勢になってもまったく問題ない。

このところ耳鳴りは比較的穏やかなのだけれど、やはり身体が冷えているのか、先日の酵素風呂ではほとんど汗が出ず、特に太ももの冷えが強かったことを話すと、太もものストレッチを教えてくれた。椅子に浅く腰掛けた状態からいつでも気軽にできるもので、最初は10秒キープで3セット、慣れてきたらキープ時間を長くすることで、ストレッチ効果だけでなく冷え対策にもなるとのこと。実際に行って施術してもらうだけでなく、自宅でできる様々なストレッチを教えてもらえるのはとってもありがたい。

首から肩にかけてのコリを特に念入りにほぐしてもらい、スッキリ。

f:id:maru99:20210107165414j:plain

都の感染者数が2千人を超え、緊急事態宣言が出る見込みなので、その前に、とコメダ珈琲に寄り、文庫本を開いたものの、整体の後だからか強烈な睡魔に襲われ、文字がほとんど入ってこない。気分を変えて、と店内に置かれている雑誌の中からオレンジページを借り、ページをめくってみたけど、ここはじっくり読みたい、と手がとまることなく終わってしまった。店内の様子はほとんどいつもどおり。2回めの緊急事態宣言が発令されたら、また1回めのときのように席数が減るのかしら。

帰宅してまもなく緊急事態宣言発令のニュース。それを受けて、明後日に予定されていたニャンドゥティのワークショップは中止との連絡。この状況では仕方ない。アルパのレッスンは私次第と言われ、迷った末に、ひとまずお休みさせてもらうことにした。発表会が迫っているわけでもないし、新しい曲に進まなくても、弾いているだけで癒やされる楽器だから、レッスンは急がなくてもいいかな、と思って。

そのあと古巣のオフィスでの元同僚2人と LINE でやりとり。そのオフィスでも今は翻訳スタッフのほとんどが暇だときき、大手がそれなら私のような零細フリーランスが暇なのはむしろ当然よね、と気が楽になった。焦っても仕方ないしねー。