まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

3連休の初日

都の感染者数が2千人を超えるのはこれで連続3日目。今日予定されていたニャンドゥティのワークショップも中止になったことだし、この連休はステイホームかな。明日の午後にホットヨガの予約を入れていたのだけれど、当面は参加者が比較的少ない平日昼間の軽いクラスだけにするつもりで、明日の予約はキャンセル。

ツイッターのタイムラインで時々目にしていたキューライス作の4コマ漫画「悲熊」がNHKで1話10分のミニドラマとして実写化されていたのを知らずにいて、全10話の前半5話の一挙放送で初めて見た。着ぐるみの熊をジャニーズWESTの重岡くん。嬉しいときに耳がピコピコ動くのが可愛い。今年の手帳は今のところ写真を貼らずに文字だけなんだけど、今日のページには原作の漫画の悲熊を描いてみた。

夜には「はじめてのおつかい」からの「市川海老蔵にござりまする」。おつかいのほうは、もう30年も放送されているのねぇ。年間約100人の子供のおつかいを撮影していて、実際に放送されるのはそのうち10人程度なんだそうな。一部には子供を虐待しているかのような否定的な声もあるようだけれど、多くの大人たちが見守っているわけだし、なにより親たちは子供の成長を願っておつかいに出そうとしているわけだしねぇ。実際、頑張る子どもたちの姿を見ているとつい涙腺がうるんでしまう。

海老蔵のほうは、今までは2時間番組だったように思うのだけれど、今回は1時間だけ。公演中止が相次いだことで、多くの裏方さんやお弟子さんたちが仕事にあぶれ、ウーバーイーツやコンビニでバイトしていることも、それぞれ本人が顔も名前も出して明かしていたり、海老蔵も1年延期しても襲名ができなければこのまま海老蔵のままでいいと語っていたりして、いろいろ考えさせられた。新橋演舞場での海老蔵歌舞伎は来週観に行く予定。

お正月の食卓用にと生協で買っておいた鮪のローストと「海鮮箱おこわ」をすっかり忘れていたので、今日の夕食に。なますも添えて盛りつけしたら、お皿の真ん中がぽっかり空いてしまったので、梅干しでうめてみた。

f:id:maru99:20210109201322j:plain

なますにのっているのは、れんこんと、I さんに頂いた晩白柚の砂糖漬け。I さんの手作りで、なますにとってもよく合う。箱おこわは、海老はプリプリ、おこわはもっちりで、枝豆や刻んだホタテがいいアクセント。そして鮪のロースト! これがとっても美味しかった。お刺身の鮪とはまったく違う味わい。