まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

みかんジャムのケーキ

明日は絵の教室なので、久しぶりにケーキを焼く。Wさんがお庭でなったみかんで手作りしたジャムを頂いたので、それをぜーんぶ焼き込んでみた。どんなジャムでOKというレシピを参考にし、そのレシピではパウンドケーキ型1つ分のジャムの量が200gとされているところ、頂いたジャムの総量は180g。でも普通のジャムより水分がやや多めなので、生地がゆるくならないよう、他の材料の量を減らすことなく、そのままの分量で。

ボウルにどんどん材料を入れて混ぜるだけの簡単レシピ。オーブンで40分。いい感じにふくらんできた。まんべんなく焼けるよう、途中でグリル皿の向きを逆にする。

ここまでくれば安心、とキッチンを離れている間にオーブンがチーン。開けてみる。ありゃ、ちょっと焼き色が付きすぎちゃったかも。竹串を刺して中の焼き具合をチェック。よし、大丈夫。

f:id:maru99:20210119200029j:plain

型から出してすぐ、敷いていたクッキングシートを広げたところ。まだアツアツ。美味しく焼けているといいなぁ。