まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-13

午前中に古巣のオフィスの大先輩からメールが届き、久しぶりにお出かけのお誘い。いつも私がなんやかんやと忙しくて、スケジュール調整でご迷惑をおかけしてしまうことが多いのだけれど、今回はその日だけポッカリあいていて、スムーズに参加決定♪

もうひとつ嬉しいお誘いを頂いていて、明日がその予定の日なので、お誘いのお礼にケーキを焼いていこう、と買い物を済ませて帰宅。さあ、とエプロンをして作業開始、と思ったら、うそーん。バターがないやん。他の材料は全部買いそろえて来たのに。く〜っ。

仕方なくさっき買い物をしたばかりのスーパーに戻り、さっきとは別のレジで会計を済ませ、トンボ返り。気を取り直して、スタート。

甘くない大人のケーキ。粉チーズと黒胡椒がメインで、パウンドケーキ(大)1つ分の粉チーズ80gって、紙の筒に入った普通の粉チーズまるまる1本分。本当にこんなに入れちゃっていいのか? と不安になりつつ大量投入。黒胡椒は小さじ半分。どんな味になるのか心配で、パウンドケーキ型(中)と(小)の2つに分けて焼いてみた。ふっくらいい感じにふくらんで、焼き色もキレイ。香りはめいっぱいチーズ。さて、いったいどんな味がするのかしらん。

すっかり冷めたところで試食してみる。むほほほほ。お酒の好きな人には喜ばれるかも〜♪