まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迷った末に、やっぱりMETライブビューイングの「皆殺しの天使」をもう一度観に行こうと決め、ネットで東劇に予約を入れる。今日の体調次第、と夕べの時点では予約を見送っていた。たっぷり寝たから、今度こそ大丈夫なはず。早めに家を出て、コメダで「この世…

今日はお出かけ。新年早々に水族館に行った時と同じメンバーで、今度は迎賓館を見学することになり、見学後にランチということで、途中でお腹が空いてもいけないから、9時すぎにベックスのモーニングで軽くお腹に入れてから、千代田線と丸の内線を乗り継い…

夜のライブビューイングに備えてたっぷり寝るつもりでアラームはセットしないでおいた。なのに予定よりずいぶん早く目が覚めてしまい、無理やり二度寝。プラス1時間ぐらいうとうと。午後イチにコメダへ。「この世の春」の続きを読みふける。時間を見計らっ…

仕事で夜ふかしをしたあと、そういえば、と思い出して始めた調べ物に思ったより時間がかかってしまい、寝るのが朝になってしまった。今日は15時からアルパのレッスンだから、と時間を逆算してアラームをセットしてひと寝入り。ところが、片道約1時間半かか…

寝たのが夜明け近かったので、ゆっくり起きて、さてそろそろ絵の教室へ、と出かける支度をしているところへ I さんからメール。雪かきで風邪を引いたらしく、熱があるので今日は欠席すると。あらあら。お大事に、と返信をして、なんやかやとバタバタしていた…

ようやく仕事始め。昨年からもうずいぶん長く続いている裁判案件の続きの書類。この案件はその都度、英訳だったり和訳だったりで、今回は英訳。聴き逃した斎藤さんのSaloneをオンデマンドで聴きながら作業を進めていると、例のセンター試験でのムーミンに関…

朝イチで図書館へ。宮部さんの「悲嘆の門」下巻を返し、「この世の春」上下巻を借りてきた。「悲嘆の門」と同じペースで読めるかどうか分からないけど、どうにか間に合う … はず。20日からずっと続いてきたイベントも、連チャンはひとまず今日で最後。まずは…

図書館の予約サイトで、「悲嘆の門」下巻の表示が「配送中」から「準備中」に変わっていたので、開館時間を待って電話で確認したところ、来館すれば渡せると。よしよし。早速行って、「この世の春」は取り置きのまま、「悲嘆の門」上巻を返し、下巻を貸出。…

一夜明け、路面の凍結が心配だったので早起きをして、転ぶリスクを少しでも小さくするためにバスで行こう、と昨日と同じようにレインブーツをはいて出かけ、どっち方向のバスでも千代田線の異なる駅に着くだけなので、自宅から近いほうのバス停で待っていた…

昨日の新橋演舞場に続き、今日明日は歌舞伎座、しかも今日が夜の部、明日は昼の部で、よりによって今日の午後から夜遅くまで大雪の予報。しっかり厚着をし、レインブーツの底が滑りにくいのを確認し、重装備で出かける。モーニングに余裕で間に合う時間にコ…

昨日の「聴く」に続き、今日からしばらく「観る」イベントが続く。もう1月も下旬だというのにまだ仕事始めに至らず、遊んでばっかり…。でもサボっているわけじゃなく、お声掛かりがないんだから仕方がない (^^ゞしっかり寝ていくつもりが6時すぎにパッチリ…

昨日の日記に書き忘れた驚きのニュース。常磐線で柏市内の病院に向かっていた妊婦さんが松戸駅を出た後に陣痛が始まり、柏駅に着く直前に破水。たまたま隣りに座っていたのが5人の子供を持つ女性で看護助手の経験があり、まだ小さいお子さんひとりを連れ、…

図書館で借りてきた3冊の「芸術新潮」の返却期限が近づいてきたので、じっくり読もうとアリオへ。訳文の見直しと同じで、どうも自宅だと集中できないものだから。まずはカフェソラーレで、ラクレットチーズのハンバーグでランチを済ませた後、芸術新潮の「…

新年早々から訃報が相次いでいて、深水三章さん、真屋順子さん、星野仙一さんに続いて夏木陽介さん。合掌。物議を醸していたセンター試験「地理B」について、大学入試センターから、ムーミンの舞台をフィンランドとした根拠は「ムーミン谷への旅」という書…

ゆっくり起きたらリビングがなにやら暗くて、窓の外を見ると雨。どんよりと暗い空。そして寒〜い! マッサージチェアの買い替えとホットヨガで身体がほぐれるようになったから、整体にはもうしばらく行っていないのだけれど、定期的に通っていた頃、私の身体…

手織教室は原則月2回のところ、1月の第1火曜日はお正月休みだったので、第3火曜日の今日が今年の最初。いつもどおり早めに家を出てサブウェイでランチ。季節限定の新メニュー、サーモン&マスカルポーネにしてみた。サーモンのインパクトがあんまりなか…

ようやく絵織りのタペストリーを織り終え、次も絵織りで、今度は大きなサイズのものを織るつもりで、本の中からどれにするかは決めたものの、手持ちの毛糸では必要な色がそろわず、アリオの中の手芸店へ。たくさん糸があっても、結局こうなっちゃうのね。マ…

朝イチで驚きのニュースが。昨日のセンター試験のうち地理Bのテストにムーミンが出てきて、受験生から不満が噴出しているとのこと。どんな問題だったのか調べてみたら、北欧3国について、スウェーデンのアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例として、ムーミン…

夕べ焼いたカラメルバナナのマフィンをひとつずつラッピング。あふれた部分を試食したら、バナナはほとんど形をとどめていないものの、カラメルとバナナの甘さがいい感じ (^^)早めに家を出て、大泉学園に着いてからフレッシュネスバーガーへ。アボカドバーガ…

半年に一度の視野検査。緑内障の疑いがあるって言われたのはいつだっけ? とこの日記を遡ってみたら2007年の12月。なんともう十年も経っているではないの。その間、最初は毎月、途中から3か月毎、半年毎と期間を置きつつ視野検査を続けてきて、視野の欠損が…

家を出る時間ギリギリまでアルパの練習。レッスン直前の悪あがき。ベックスで軽くお腹に入れてから国立へ。中央線の車内でも、ウォークマンで先生の模範演奏を聴いたり、譜面を手元において頭の中でおさらいをしたり。でもねぇ、家で一度も譜面を見ないでひ…

アルパのレッスンの前日なのに、まだ暗譜が完全にはできていないので、時間をかけて集中的に練習。楽譜のここからここまで、と範囲を決めて何度も繰り返して弾く形で全体のおさらいをしたあと、なるべく譜面を見ないで最初から通して弾いてみると、えっと次…

2つめのネックウォーマーがやっと、やっと終わったので、次は手織。久しぶりに絵織りの続きを進める。織りながら、「ナイトシフト」の続きを見て、シリーズ3の最終回まで。WOWOWでもうすぐ始まるシーズン4で最後。思ったより早く打ち切りになっちゃったの…

昨日ずっと座ったままでせっせと編み物していたせいか、身体中がゴリゴリだったので、朝イチでマッサージチェアへ。15分コースひとつだけでかなりスッキリ。10時から2月歌舞伎座の優先予約。パソコンの前で待機して、めずらしく一度もトップ画面にリロード…

なんやかやで3日から4日連続で外出していたけれど、今日は1日中、家におこもり。寒いしね。予定がないから、とアラームをセットしないで寝たら、ただでさえ起きるのが遅かったのに二度寝もしてしまい、ようやくベッドを出たのは午後だった。いかんいかん…

今年初めてのホットヨガ、というつもりで午後のクラスを予約していたのだけれど、寄付という形で処分することにした折り紙と靴の集荷が午後13時から19時までの間に来ることになっていたのを思い出し、正確な時間が分からないのでやむなくキャンセル。集荷の…

夕べはなかなか寝付けなくてどうなることかと思ったんだけど、7時半にセットしたアラームが鳴る前に自然に目が覚めた。コミュニティバスがもう休日ダイヤではなく平常運転していることを確認し、いつもどおり8時半のバスに乗る。毎月恒例の手織教室の施設…

3が日が過ぎ、今日は特に予定を入れていなかったのだけれど、12月の初めにスタートしたパペットアニメーションの映画「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の上映が明日で終わってしまうことが分かり、急遽、見に行くことにした。上映されている映画館…

寝坊しないように、と目覚まし時計とスマフォの両方でアラームをセットしておいたら、そのどちらも鳴らないうちに自然に目が覚めた。強迫観念???せっかく早く起きたので、9時すぎに今年初めてのコメダでモーニング。お腹が鳴るぐらい空いていたものだか…

元日も夜ふかしをしてしまったので今日もゆっくりすぎるぐらいに起き、元日に続く「孤独のグルメ」一挙放送を見ながらまったり過ごし、斎藤さんの今年最初のSaloneが始まる前に、と久しぶりにメールを送る。最後のメールはいつだっけ? と調べてみたら7月の…