元日も夜ふかしをしてしまったので今日もゆっくりすぎるぐらいに起き、元日に続く「孤独のグルメ」一挙放送を見ながらまったり過ごし、斎藤さんの今年最初のSaloneが始まる前に、と久しぶりにメールを送る。最後のメールはいつだっけ? と調べてみたら7月の初めだった。久しぶりすぎ〜。
予想どおり、いつも以上に多くのお年賀メールが届いている中、番組の最初のほうで私のメールを読んでくれた。自分のメールが読まれること自体ではなく、斎藤さんがただ読むだけじゃなく、呼びかけるように何かしらコメントしてくれるのが嬉しいのよね、と再認識。
19時48分。ちょうど曲の合間に斎藤さんがトークしているときにグラグラッと揺れた。揺れる前にズズズ…と地鳴りのような音がしたから思わず身構えたんだけど、実際の揺れはそれほど大きくなく、足立区の震度は2。震源地が東京湾というのは珍しい気がする。今年は自然災害のない平和な年であってほしい。
今月中に水曜日のSaloneを担当するピアニストの本田聖嗣さんが主宰するサロンコンサートが予定されていて、その日は国立劇場だから、と行かない予定でいたのだけれど、斎藤さんによるとゲストのひとりがフランス人のアマチュア落語家さんで「寿限無」をやってくれるそうな。がぜん興味が湧いて、あらためてスケジュールを確認したところ、国立劇場の終演後でも十分に間に合うことが分かり、遅ればせながらメールで申し込んでみた。席に余裕があるといいんだけど。
Saloneの延長放送も終わったあと、NHKの「落語ディーパー」の一挙放送を見る。「孤独のグルメ」もそうだけど、年末年始のテレビはこうした一挙放送が増えたなぁ。同じ顔ぶればかりの代わり映えしないバラエティ番組よりずっといいけど。
聴きながら、見ながら、2つめのネックウォーマーがだいぶ進んだ。編み込み部分の約3分の2まで終了。手織そっちのけで編んでるから、早く終わらせて手織も進めないと〜!
写真は新旧の手帳。新しいほうはまだカバーのビニール部分が硬めで、ペンがうまく刺さらない (^^ゞ