まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-01-27

寝たのが夜明け近かったので、ゆっくり起きて、さてそろそろ絵の教室へ、と出かける支度をしているところへ I さんからメール。雪かきで風邪を引いたらしく、熱があるので今日は欠席すると。あらあら。お大事に、と返信をして、なんやかやとバタバタしていたら家を出るのが遅くなってしまった。改札前のベックスで、カレーを急いで平らげてから大泉学園へ。

駅から駅ビルに続く通路に、アトムやメーテルあしたのジョー矢吹丈うる星やつらラムちゃん銅像が並んでいるんだけど、その足元に雪が分厚い氷となって残されていて、かろうじて通行用のスペースだけ確保されている状態。駅周辺もあちこちにうず高く積まれた雪が凍っていて、自宅周辺はもうほとんど雪が残っていないので意外だった。練馬区のほうが寒いのかしらん。

教室に着いてもあんまり寒いので、まず最初に温まろう、と紅茶を入れる。指先もお腹の中も温まったところで、気合を入れてキャンバスに向かい、ディテールを様々に描き入れていく。 だいぶ全体的なまとまりが出てきて、次回に完成させましょう、と先生。ということは、また次の素材を考えないと。何を描こうかなぁ。

2度めは珈琲でブレイク。和菓子があったのでケーキはお休み。次回は何か焼くつもり。

終了後、Wさんと2人で駅に向かう途中の居酒屋へ。2人の時はこの店に来ることが多い。徒歩でわずか数分の移動の間にもう身体が冷えてしまったので、5年物の完熟梅酒をお湯割りで。牛すじと大根の煮込みやだし巻き玉子、串焼きはレバーと砂肝、なんこつも。美味しかったぁ。

22時半すぎに帰宅。とあるクライアントのスタッフから、個人的な書類なんだけど、と和訳の打診を受けてやり取りを続けていたところ、今日の午前中にゴーサインが出たので、ひと息ついてから和訳をスタート。初体験のジャンルで、とっても新鮮だった。2時間程度で終了。でもところどころ、本人に確認しないといけない箇所があり、質問のメールを送ってひとまず保留。

この寒さ、いつまで続くのかしらねぇ。