まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今月下旬に予定されている同期会の幹事が週末に集まることになっていて、その際、当日にスライドショーとして映し出す写真をそれぞれ持ってくるように、と連絡があったのだけれど、中学時代のアルバムは台紙と透明なカバーとの間に写真をはさむタイプで、台…

OTTAVA では10月から、土曜日にも新番組が始まるそうなのだけれど、土曜日は絵の教室もあるし、他にも予定が入ることが多いから、まず聴くことができぞうにない。斎藤さんが担当するそうだから聴きたいのに、当面は新番組の再放送やオンデマンド放送は予定さ…

今月4回めのホットヨガは、ハタヨガビギナー。これまでで一番、混んでいたかもしれない。24人まで数えたけど、もっといたかも。とはいえ私は毎回ほぼ一番乗りぐらいに早くスタジオに入るので、最後列の出入り口に近い一角を定位置にしていて、その場所は柱…

ようやく終わった手織の仕上げをする前にひと寝入り、とベッドに移動したのは、世間さまではオフィスアワーがすでに始まった時間。まだ寝付けずにいる間に、クラインとから見積り依頼。スマフォで返信している間に、同じクライアントの別の担当者から、保留…

ひと寝入りして、午後からアリオへ。上島珈琲店のチーズ入りBLTサンドで遅めのランチのあと、ニャンドゥティの作り方の本を読みふける。パラグアイを中心とする南米の手芸で、アルパの発表会には華やかなニャンドゥティのドレスがズラリ。華やかすぎるし形も…

25、と日記の日付を入力するたび「給料日」という言葉が頭をよぎる。給料日と縁がなくなってからもう十年以上経つのに、おかしな習性 … とこうして書いてみて、独立してからまだ十年余りなのねぇ、と意外に思う自分がいる。感覚的にはもうその倍ぐらい経って…

2連チャンの歌舞伎座に続き、今日は絵の教室。あれやこれやでバタバタしていたら、いつものように大泉学園で食事をする時間がなくなってしまい、かろうじてパンをお腹に入れ、大急ぎで駅へ。これを逃したら遅刻、という電車にギリギリセーフ。西日暮里で乗…

今日も朝から雨。昨日ほど大雨ではないものの、よく降るなぁ。パソコンメーカーのサポセンに電話。メールでの指示に従い診断プログラムはすでに実行済なのに、今度は診断ツールを実行しろと。いや、パソコン本体の問題ではなくキーボード自体の問題のはず、…

朝から雨、というより大雨。レインコートをしっかり着込んでバスを待つ。ところが5分10分と過ぎても来る気配がなく、これなら歩いたほうが…でもここまで待ったのに…と迷っているところへ反対側のバスが来たので迷わず乗車。自宅の最寄り駅ではなく、千代田…

朝10時から、今月3回めのホットヨガ。同じ曜日の同じインストラクターのクラスで、久しぶりのリラックスヨガ。ハタヨガビギナーのクラスよりやや楽な分、呼吸に集中できるから、やっぱりリラックスヨガのほうが好きだわぁ。終了後、受付にインストラクター…

朝から雨。そのせいか、「涼しい」を通り越していきなり「肌寒い」ぐらい。いつものタンクトップ&ユニクロのリラコでは窓を閉めていても寒くていられず、長袖長ズボンを引っ張り出してきた。午後から手織教室なのに雨は止む気配もなく、織り機のバッグ全体…

昨日の続きで、パソコンのキーボードがなんとか元に戻らないかと悪戦苦闘。うっかり飲み物をこぼしたことは何回かあるけど、最後にこぼしたのはもうずいぶん前。今になって急にその影響が出たとは考えにくい。もともとフル充電した電池を入れても、右上の電…

頂いた2種類の葡萄のうち、今日はピオーネのほうを朝食代わりに。ロザリオビアンコよりも甘みが強く、濃厚でとっても美味しい。朝からシアワセ〜♪デビスカップの3日目は、大阪が雨で、靭テニスセンターは屋根がないので午後まで順延。すでに日本の勝利は確…

4時間ほどの睡眠で起床。ちょうどデビスカップの2日めが始まる時間。仕事をしながら観るつもりが落ち着かなくて、手織りの手も止まりがち。圭くんと杉田くんとがペアを組むのは初めてで、最初のうちはちょっとぎこちなかったけれど、徐々にのってきて、ス…

朝から国立劇場へ。久しぶりに文楽を通しで観ようと思ったのは、「一谷嫩軍記」の三段目までの通し上演で、歌舞伎では上演されない場面がいくつかあるから。いやぁ、観てよかった。この作品に対する長年の不満がやっと解消した。主君の命とはいえ我が子を身…

古巣のオフィスのメンバーで翻訳の大先輩のお宅を訪ねてから約1か月。そのお礼にご馳走したいから、というお誘いを頂き、我孫子駅の近くのビストロがネットの口コミでとても評判が良かったので、午後1時に予約しておいた。2人が乗る常磐線の快速に私が松…

先週に続いて、2回めのハタヨガビギナー。初回に比べると、ひととおりのポーズがどれも2回めというだけでずいぶん楽なのだけれど、それでもやっぱり、リラックスヨガに比べるとかなりしんどい。ひとつひとつのポーズをキープする時間が比較的長めなので、…

しっかり良く寝て、午前中は手帳の整理をしてから請求書の作成、と事務処理に専念。下北沢の本多劇場に向かう前に、と駅構内のベックスでランチ。「パンチェッタのサラダと三種のデリプレート」を注文。パンチェッタって何? とスマフォで調べたら、豚のバラ…

手織を進めている間に午前2時、3時と時間が過ぎていき、結局そのまま寝ずに、残念ながら圭くんの姿がない全米オープン男子シングルスの決勝戦に臨む。ジョコビッチ対ワウリンカ。今大会ここまで勝ち上がる間に、のべ30時間以上戦ってきたワウリンカに対し…

寝ている間に全米オープン女子シングルスは決勝戦が終わり、ケルバーがプリスコバを下して優勝。ランキング1位を実証してみせた。ゆっくり寝たはずなのに、なぜだか眠気がとれず、パソコンの前に座っていても、ふっと気を抜くと睡魔にやられてしまう。相変…

ひと寝入りして、5時ちょっと前に起床。テレビをつけると、ジョコビッチ対モンフィスの準決勝戦がちょうど始まるところ。この試合は私にとってメインではないので、和訳の修正を進めながら、基本は耳だけで、時々チラ見する程度。ジョコビッチの試合は、多…

全米オープンは時々、夜の観戦をお休みしているのだけれど、それでも観る時は朝まで観てしまうから、いつ以上に不規則になっているせいで少しずつ身体にこたえているみたいで、夕べは観戦せずに早めに寝たのに、耳鳴りに悩まされてなかなか寝付けなかったも…

圭くんの試合が終わった時にはもう8時近くて、10時には歌舞伎座十月の優先予約が始まるものだから寝るわけにいかず、そのまま全米オープンを観ながら待機。予約サイトを開いて待機していたのに、セレナ対ハレプの試合に気を取られ、ハッと気付いた時には10…

ベーシックヨガ、リンパヨガ、骨盤調整ヨガに続き、最近はリラックスヨガがお気に入りだったのに、いつもどおり予約しようと思ったら今月のプログラムから消えていて、同じ時間の同じインストラクターのクラスはハタヨガビギナーに変更されていた。時間やイ…

つい朝までテニスを観てしまうから、そのあと寝ると、4時間ぐらいしか寝ていなくても午後になっちゃう (^^ゞ「急がなくていい」と言われて先送りしていた案件をいざ進めようとしたら、メールの指示に不明な点があり、問い合わせのメールを送っておいたとこ…

いつもより早く寝たら6時ちょっと前に目が覚めて、テレビをつけたら、ナダル対プイユの4回戦の2セット目。第1セットはプイユが取ってる! ナダルが必死に追い上げ、フルセットに持ち込み、さらにはタイブレークにもつれ込む大接戦。そのタイブレークも8…

早朝、まだ寝ないまま全米オープンの圭くんの3回戦。ダブルスで世界ランキング1位のニコラ・マユとの対戦で、多彩なプレーに翻弄され、第1セットを落としたものの、続く3セットを連取して快勝! 安心したところで、ベッドへ ☆4時間ほど寝て、駅構内の B…

5時間ぐらい寝て、午後イチのバスに乗る。ただ駅まで行くにもバスに頼るようになってしまったなぁ。だって陽射しがものすごく強いんだもの。駅前の和菓子店でちょっとした手土産を買い、モスバーガーで腹ごしらえを済ませてから、大手町で東西線に乗り換え…

朝まで全米オープンを観戦してしまったので、予定がないのをいいことにゆっくり寝るつもりで、アラームは遅い時間にセットしておいたのに、リビングで鳴る電話の音で目が覚めて、セールスならそのうち切れるだろう、と思って寝たままでいたら切れる気配がな…

毎月1日は恒例の早起きのお勤め。手織教室の施設予約をしに行くため、8時半のバスに乗る。抽選会の会場になっている施設の1階に、先月まではなかったミニストップがオープンしていた。手織教室の時にドリンクを買ったりするから、便利かも。いつもより人…