まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-09-17

4時間ほどの睡眠で起床。ちょうどデビスカップの2日めが始まる時間。

仕事をしながら観るつもりが落ち着かなくて、手織りの手も止まりがち。圭くんと杉田くんとがペアを組むのは初めてで、最初のうちはちょっとぎこちなかったけれど、徐々にのってきて、スタコフスキーとスミルノフのペアにストレートで完勝! しかも第2セットは6−0だった。すご〜い! これで日本のワールドグループ残留が決定。よかったよかった。

すでに14時を回っていて、さて仕事しよう … とパソコンの前に向き直り、卓上カレンダーを見ると、今日の欄はブランク。でもなにか気になって、手帳を開いたのが大正解。17時からアルパのレッスンだった。気がついてよかったぁ。

慌ただしく身支度をして、15時ちょっとに家を出る。駅に着いてビックリ。駅中が「こち亀」一色で、写真を撮る人でごった返している。左の写真は改札前の床、右はエスカレーターの手すり。他にもあちこちに両さん (^^)

レッスンでは、最後に難しいフレーズのある曲と、12月の発表会で弾く予定の曲とをそれぞれおさらいしたあと、新しい課題曲を録音して頂く。12月なんてまだまだ先だと思っていても、きっと、あっという間に近くなってしまうんだろうなぁ。

帰りに御茶ノ水エチオピアへ。なにげに久しぶりな気がする。いつもの野菜豆カリー。やっぱり美味しい。

帰宅後、ひと息ついてから、和訳の続き。午前3時近くまでかかって、2つめの和訳もひととおり終わった。ふぅ〜。