まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-12-04

昨日の手織りに続いて、今日はアルパのレッスン。早めに家を出て、駅構内のベックスで、チキンクリームシチュープレートを初めて注文してみた。シチューにはとろとろのチーズ。これが糸を長〜く引くのでちょっと食べにくい。美味しいけど。

予定より1本前の電車で早く着いたので、ほぼ日でお菓子のレシピを発表している人のお店が国立駅の近くにあるはず、と事前に用意していた地図を頼りに探してみたのだけれど、見つからない。いつもレッスン後に寄っているノイ・フランクが目印だから、近くのはずなんだけどなぁ。

時間切れでレッスンへ。頑張って練習した「チアパスの娘」は、頭では分かっているんだけど指がところどころ追いつかないという状態で、あとは練習あるのみなので、新しい課題曲を頂く。「冬の雨」という素敵な、でも指使いがとっても難しそうな曲。ポイントは、静かな曲調なので夜でも練習できること ^^;

帰りにノイ・フランクに寄ろうとしたら、水曜日は定休なのねん。残念。スマフォでコンブリオを聴きながら、自宅の最寄り駅に着く頃にちょうどお腹が空いたので、CoCo壱で季節限定のチキンスープカレーをこれまた初めて注文。チキンの皮がパリパリで美味しかったけど、スープにもうちょっととろみがあってもいいかな。

帰宅後、和訳の続き。クセのある英文で、苦戦中ー。