まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうわけか、今日からもう6月、と勘違いをして、早起きして手織教室の施設予約に行かなくちゃ、火曜日ってことはそのあと手織教室もあるから、ああでも、なんの準備もできていない、整経だけでもしていかないと…と気ばかり焦っていたのが夕べのこと。な…

朝から小雨。そろそろ梅雨入りかしらねぇ。やっと仕事が一段落したので、今日こそゆっくり寝よう、とアラームを遅めにセットしてあったのだけれど、9時前にリビングの電話が鳴って目が覚めた。出ようとしたけどタッチの差で間に合わず、なんとなく国別シリ…

もう水ぶくれは完全になくなっているから、ホットヨガの影響はないはず、と今月最後の骨盤調整ヨガのクラスに出席。軟膏を塗った上にガーゼとネット包帯。下着まで汗ビチョになるから、当然、ネット包帯も湿ってしまうので、替えを用意していった。もしまた…

寝てから4〜5時間で目が覚めたのだけれど、懸案の和訳が終わったことだし、もうちょっと寝た〜い! とさらに2時間。夕べ焼いたケーキを持参で大泉学園へ。いつものようにフレッシュネスバーガーで、前回のアボカド生ハムバーガーではなく、定番のアボカド…

午前3時すぎに和訳の見直しをひととおり終え、ひと息ついて、すぐに修正をスタート。90ページ分の修正にはそれなりに時間がかかり、また英文に疑問の箇所もいくつかあったのと、訳語の選択について担当の先生がレビューする際に留意してほしい点もあったの…

約4時間で起きるつもりが、ひととおり和訳が終わって安心したせいか、いつもの4時間サイクルが起動せず、どうにも目が開かなくて、この状態で無理やり起きても見直しの作業に集中できそうにないので、思い切って2時間プラス。今度はアラームでシャッキリ…

夕べ、水ぶくれの影響が周囲の皮膚にも及んでいることに気づいて、いつもどおり軟膏を塗って寝て、今朝、包帯とガーゼをはずしたら、がーぜと一緒に皮膚の一部がペロン。えーっ! むけて取れてしまったわけではなく、ガーゼにくっついて持ち上がっただけなの…

昨日の昼の部に続いて、今日は夜の部。だから少しゆっくり、とアラームは遅めにセットしておいたのに、まず6時すぎに目が覚めてしまい、次は8時すぎ、9時半すぎにまた目が覚めたところで、あきらめて起床。すっかり身支度を済ませ、いつでも出られる状態…

どんなに仕事が忙しくなっても、事前にチケットを取っていた「観る」や「聴く」のイベントは別。もっとも、忙しいとどうしても睡眠時間を削らざるを得ないので、寝落ちが心配だけれども…。ということで、まずは歌舞伎座の昼の部。今月のチケットは、明治座の…

90ページの和訳が納期までに終わるかどうかはこの週末にかかっている。だから昨日はめいっぱい頑張った。でも今日は、まずホットヨガ。骨盤調整のクラス。事前に予約してあったもので、もちろんキャンセルできるけど、このところずっとオーバーキャパぎみに…

昨日は結局、いつもの朝までコース以上に仕事を続け、キリのいいところまで、と粘った末に中断したのは午前9時半すぎ。というのも、週明けは歌舞伎座だなんだで時間が取れないので、90ページの和訳が納期に間に合うかどうかは、この週末にどれだけページ数…

90ページの和訳が納期に間に合うかどうか、いまだに楽観できない状況なので、朝まで仕事してベッドに入ったのはもう9時近い時間だったけれど、3時間弱の睡眠で無理やり起床。水ぶくれの跡は、もう巨峰の皮のような厚みさえなくなり、ちょっとシワのよった…

90ページの和訳は果たして来週金曜日の納期に間に合うのかどうか、はなはだ不安ではあるのだけれど、まさかこんなに忙しくなるとは思わなかったから、毎月恒例の歌舞伎座昼夜のみならず、久しぶりの文楽「絵本太功記」のチケットも取ってしまっていた。それ…

水ぶくれの中のリンパ液が徐々に減りつつあって、今日はもう小さじ半分ぐらい。でもパンパンに膨らんでいた時の皮膚がそのままたるんでシワシワになっているから、なんかこう、手の甲を水平にして、リンパ液を均等に行き渡らせると、コンビニなんかで売って…

朝7時すぎまで仕事をし、水ぶくれに気をつけながらお風呂に入り、8時半すぎにベッドに倒れこみ、わずか2時間で無理やり起床。そうしたら、外は雨。かなりの本降り。幸い今日の手織教室は、織地をバッグに仕立てるための作業だけで織り機を持参する必要が…

水ぶくれはもうこれ以上広がることはなさそうだけれど、まだリンパ液でパンパンの状態。手の甲の赤みも引いていない。でも痛みはまったくない。ちょうど1週間前に骨盤調整ヨガの予約を入れてあったのに、昼夜逆転がわざわいしてまさかの無断キャンセルをや…

水ぶくれがまたちょっと大きくなったみたい。今にもつぶれそうで心配で、日曜日だけれど病院に電話をしてみた。すぐにカルテを調べてくれて、代わって電話に出た看護師さんが「来てもらってもねぇ、こちらでは水ぶくれをつぶすことはしないので、できること…

やけどから一夜明け、顔を洗おうとガーゼをはずしたら、昨日は小さなまんまるだった水ぶくれが縦長に大きくなっていた。そういえば夕べ、ベッドに入ってから寝付くまでの間、ちょうど水ぶくれのあたりがジンジンするなぁ、と思っていた。その間に広がってい…

やってしまった。しばらく前から、起き抜けには梅白湯を飲むようにしていて、やかんで沸騰させるのではなく、電子レンジで3分熱し、ボコボコ沸騰しているところに梅干しを入れ、冷ましながら少しずつ飲む。夕べ寝るのが遅かったから、今日の起き抜けはもう…

午前中からアリオに出かけ、カフェソラーレで国別シリーズの見直しをしよう、と夕べは考えていたのだけれど、予定外に手織が朝までかかってしまったものだから、寝る時間がずれ込み、結果的に早起きができず、14時からオンデマンドで配信されない林田さんの …

ヨガに行きそこねたせいもあるのか、身体のあちこちがギシギシと油切れを起こしているような感じで、マッサージチェアに救われているような状態だった。それが今日、やっと月1回の整体の日。でもその前に歯科健診も。なのでシャカシャカと念入りにハミガキ…

昨日午後まで寝てしまったから、夜にはきっと寝付けないだろうと思っていたのに、意外にスッと寝入ってしまった。やっぱり最近、身体がいつもよりたくさん睡眠を欲しているらしい。トースターを買ってからピザソースとシュレッドチーズを常備しておくように…

目が覚める。アラームの音がしていない。頭がぼんやりしたままで、枕元の時計をたぐり寄せる。短い針が1と2の間にある。えっと…。アラームは10時にセットしたはずだったんだけど…。へ? 1時すぎ? まだ夜中? いやいや、外が明るい。じゃあ時計の針が止ま…

圭クンの準決勝が終わったのが明け方だったから、3時間弱の睡眠で無理やり起床。身支度を済ませた状態で10時を待って6月歌舞伎座の優先予約を済ませ、すぐに外出。夕べ焼いたケーキを持って、久しぶりに東武動物公園へ。以前は毎年、学年主任だった恩師が…

ロフトの10%オフクーポンが明日までだったなぁ、と思い出し、久しぶりにアリオへ行くことにして、国別シリーズの案件は、クライアントの要請で英文の変更箇所を手書きでマークアップしたものを印刷してあるから、変更の作業はネットに接続していなくても、…

3日間のラ・フォル・ジュルネが終わり、ただドタバタしていただけで疲れるようなことは特にしていないはずなのに、なぜだか目が覚めても起きることができず、またいつのまにかうつらうつらという状態を繰り返し、ようやくベッドから出たときにはすでに午後……

ラ・フォル・ジュルネもあっという間に最終日。今日も早くから行くつもりがなかなか起きられず、午後からになった。駅までの途中にシータラでスープカレー、と注文した後、口の中をかんでしまってしみることを思い出す。痛い。でも美味しい(しょーもない…(^…

ラ・フォル・ジュルネの2日めも早くから OTTAVAブースに行きたかったけれど、朝まで仕事をしてしまったので、起きたのは11時すぎ。今夜には錦織圭くんのマドリッドオープンの放送があるのに、NHKの番組表の変更がレコーダーに反映されていなくて録画予約が…

今日からいよいよ有楽町の国際フォーラムで、クラシック音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」が開幕。でも初日の今日は、手織教室と重なってしまったのねん。整経はしたものの、平織りのあと、模様織りの進め方が分からず、保留のまま織り機を…

月初めの平日は、毎月恒例の手織教室の施設予約。8時半のバスで出かけ、スムーズに予約を完了し、支払も済ませ、9時半すぎにサブウェイで朝食。久しぶりのアボカドベジー。帰宅途中のバスの中で、メールを受信。連休中に悪いけど、と急ぎの案件。同じ先生…