まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-09

目が覚める。アラームの音がしていない。頭がぼんやりしたままで、枕元の時計をたぐり寄せる。短い針が1と2の間にある。えっと…。アラームは10時にセットしたはずだったんだけど…。

へ? 1時すぎ? まだ夜中? いやいや、外が明るい。じゃあ時計の針が止まってる? スマフォの電源を入れてみる。13時47分。… が〜ん! 12時半から骨盤調整ヨガだったのに、まさかの無断キャンセルをしてしまった。夕べのうちにすっかり支度もしてあったのに。しばしボー然。

なんかねぇ、最近やけに眠いなぁ、とは思っていた。基本的に4〜5時間睡眠で大丈夫なはずなのに、それじゃあ寝足りないと感じることが多くなってきて、やっぱり歳とともに身体が衰えて、若い頃のようにはいかなくなってきてるんだろうなぁ、と思ったり、「春眠暁を覚えず」の言葉どおりで、単に季節のせいかしらん、と考えたり。ヨガのあとの眠気はまた別としても、パソコンに向かっているはずがいつのまにか意識が飛んで居眠りしちゃっていることも増えてきて…。それにしても、無断キャンセルって。くすん。

落ち込んでばかりいても仕方がないので、仕事モードに切り替えるべくスイッチオン。というのも、私が爆睡している間に新たな和訳の依頼が入っていた。キャンセルになった大型案件の担当の先生からで、キャンセル後これで2件め。今のところまだ口語体の案件の追加分が届いていないのが幸い。

まずはその前に、と国別シリーズの残り2つを片付ける。そのうち片方がまた修正箇所がやたらと多くて、2つで合計6時間とたっぷりかかってしまった。でもこれで、とりあえず今回の4か国分はひととおり作業が終わり、あとは見直しをするだけ。

夕飯は簡単に炒めもの。土日の4割引で買った牛肉ともやしをチャチャッと炒めるだけ。牛肉をワシワシ食べると即パワーになるような気がする。豚肉や鶏肉だとあまりそんな気がしないのはなぜかなぁ。

腹ごしらえが済んだところで、新件の和訳をスタート。4時間ほどの作業で半分ぐらいまで終わって、今日はここまで。