まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しすぎてどうしちゃったのかと思ううちに8月も今日でおしまい。前半は仕事がヒマでのんびりできたのに、お盆休みが明けてから急に忙しくなり、後半はバタバタ。まぁ、大体いつもと同じパターン。全米オープンを見ながらロケショを聴き、午前5時すぎにベ…

ここ何日かビックリするほど涼しくて、ムーミンだらけの長袖パーカーを開き直って着ていたぐらい。これでまた暑さがぶり返したら、身体がついていかないわー。午前中から仕事をスタートし、新しい和訳を進める。契約書の添付書類だけの和訳で、もとの契約書…

リビングの片付けを済ませ、9時からの予定がなかなか来ないので業者を呼びに行き、避難設備の点検。終了後にすぐ家を出る。ベックスのモーニングプレートで腹ごしらえを済ませたあと、向かった先は表参道。ほぼ日のサイトに掲載されていた地図を便りに歩く…

連チャンで歌舞伎を楽しんだ翌日はまじめにお仕事お仕事。もうずいぶん長いこと続いている国別シリーズの和訳を進め、夕方5時すぎにひととおり終了。興味深いのは、中東のとある国に関するもので、戦争敵国の当事者との取引を禁止するという規定があること…

昨日に続いて歌舞伎座なんだけど、第三部は6時からで、食事はどうしようかなぁ、と考えた末、観る前に軽めに済ませることにして、北千住のスープストックトーキョーへ。ヴィシソワーズとチリコンカルネにしてみた。千秋楽の歌舞伎座。第三部は、一座総出の…

今日は朝から歌舞伎座へ。8月は毎年「納涼歌舞伎」と題して三部制。第三部は明日の千秋楽に残しておいて、今日は第一部と第二部。幕開きは、事前に谷崎潤一郎の原作を文庫版で予習しておいた「恐怖時代」。たくさん死んで、たくさん血が出る。でもちょっと…

早く終わりすぎて(?)見直しも終えたのについそのままにしてしまった和訳の修正を済ませ、送信。本来は今日スタートして木曜納期だったのに、スタートするはずの日に納品できてしまった。いっつもこんなふうにはいかないけども。その案件の先生の秘書さん…

5時までロケショを聴きながら和訳をしていたので、4時間睡眠でも起きたのは10時ちょいすぎ。11時からOttavaの林田さんのプログラムを聴きながら身支度やらなんやらバタバタとして、1時間の番組が終わってすぐにアリオへ。上島珈琲店の隅っこの席に落ち着…

起きたら全身がガチガチだったので、マッサージチェアに直行。最近ラジオ体操をサボり気味だからかなぁ。今日の絵の教室は先生の都合で1時間早くスタートすることになり、その分、早く家を出て、またまた駅構内のベックスで、定番のローストビーフプレート…

今日もゆっくりめに起きたら、昨日と同じパターンで、寝ている間にクライアントからメール。ゴーサイン待ちだった案件のゴーサインが予定より早く出て、しかも納期が若干早まるという悪い知らせ。ううむ。かなり厳しいけど、頑張るしかないかぁ。というわけ…

また朝方まで仕事をして起きたら、お久しぶりのクライアントから、以前の訳文を修正してほしいというメール。今月いっぱいは手があきそうにない事情を伝えると、来月初めでもいいと。ありがたい。昨日の続きの作表を進める。細かい文字でびっしりと、1行が1…

朝方までかかって和訳を終わらせ、ひと寝入りして、起きてすぐにその見直し。修正も済ませて送信したのが午後2時半すぎで、3時から歯科健診。バタバタだわ〜。終了後、カフェソラーレでやっと食事。トマトハンバーグ。さっぱり系のソースは悪くない。手帳…

午前4時すぎまで仕事をして、お風呂を済ませてベッドに入ったのが5時すぎ。アラームをセットし忘れたらしく、こういう時に限って4時間サイクルが働かず、11時近くまで寝てしまった。いかんいかん。その間に、別のクライアントからも急ぎの依頼。どうして…

夕べ遅くからのスマフォのトラブルが改善されず、充電器を接続して1時間以上経っても数字がゼロのままで充電されない状態なので、これは自力ではどうにもならないと判断し、ドコモショップへ。10時の開店直後に行ったのに、すでにブースはいっぱい。11時す…

ロケショもあきらめて早く寝て、9時すぎに起床。11時すぎに家を出て、ベックスのローストビーフプレートでブランチしてから下北沢へ。本多劇場で1時から、加藤健一事務所公演「If I Were You - 私の身にもなってよ!」。この仮定法の原題がまさか「入れ替…

今日も暑くて、でも昨日も外出したし、明日も明後日も外出しないといけないから、今日は家にいようと思い、洗濯やらなんやらとバタバタ。一段落したところで、身体のあちこちがギクシャクする感じだったので、マッサージチェアにごろん。15分コースの途中で…

ベックスのモーニングプレートで腹ごしらえをしてから、大手町から半蔵門線で水天宮前。日本橋劇場はとっても久しぶり。尾上松也の自主公演「挑む」も今年で6回目だそうで、初年度はわずか1回の公演だったのが今年は3日間に4公演。続けていくことが大事…

午後イチにセブンイレブンへ。明日は尾上松也自主公演「挑む」を観に行くのに、まだそのチケットを引き取っていなかった。引取未了の通知メールも届いていたのに、うっかりしちゃった。そのあとアリオへ。最近すっかり定番の上島珈琲店へ。スタバより気に入…

整経の悪戦苦闘が朝まで続き、ようやくこれで降り始められるはず、というところまで終わらせ、お風呂へ。髪を乾かしながらテレビをつけたら、WOWOWで「ジャックと天空の巨人」が始まったところで、もう目がショボショボで寝たいのに、意外に面白かったものだ…

今日も暑いけど家にこもって、ひたすら整経作業に悪戦苦闘。多色使いはそのままで、1本どりから2本どりに変更したんだけど、1本どりでも1センチに8本の溝がある筬に正しく1本ずつ通す作業が大変だったのに、同じ溝に今度は2本ずつ通すのは思った以上…

午前中からWOWOWで「フィラデルフィア・エクスペリメント」という映画を観てしまい、終わったところでアリオへ。上島珈琲店のクラブハウスサンドイッチでブランチの後、5月のラ・フォル・ジュルネで買ったのにまだ読んでいなかったナクソス・ジャパンのベー…

台風11号の影響が関東でも心配される中、念のため傘だけでなくレインコートも持参で東銀座へ。早めに着いてスタバにいる間にも、雨が降ったりやんだりと天候がくるくる変わる。やんでいるうちに、と演舞場に向かうわずかな間にまた降りだした、と思ったら途…

昨日に続いて今日も涼しい。絵の教室に向かうのが午後の一番陽射しが強い時間帯なので、助かるわー。体調不良でお休みが続いていたWさんが元気に復活した一方、いつも一番乗りのメンバーが時間になっても現れず、途中でなにかあったんじゃないといいけど、…

お通夜から一夜明け、9時すぎに起床。朝8時と早いスタートだった告別式は失礼させてもらった。寝ている間に終わっちゃって、ちょっと罪悪感。夕べ遅くに返信をした2件の担当者からそれぞれに返信が来て、約40ページのほうは、私が忙しくて大変そうだから…

お通夜に出かけるのは夕方からなのに、朝からそわそわしているところへ、とあるクライアントからメールが届き、以前からの継続案件で来週また追加の書類が来ると。書類が届き次第、対応しますと返信。2時すぎのバスで駅に向かい、ベックスのローストビーフ…

今日も午後イチでアリオへ避暑に行き、まずは上島珈琲店で、今野清志著「目は1分でよくなる!」を読む。方法がいくつか紹介されているうち、目の周囲のタッピングをその場で試してみたら、たしかに活字の見え方がスッキリするような…。なにより老眼を仕方が…

今月の手織教室は今日の1回だけだから、忘れ物がないように…と準備をし、お茶受けにシャトレーゼの季節限定ぶどう餅を買いに行こうと、今まさに出かけようとするところへ電話が鳴った。「もしもし」そのひとことで誰だか分かる。と同時に用件も分かった。伯…

手織りはこれ以上、自力では進められそうにないので、明日の教室で先生に伺うことにして、チリチリ差すような陽射しの中を自転車でアリオへ。カフェソラーレのトマトハンバーグでブランチのあと、タティングレースをせっせと編む。そのあとスタバでもタティ…

夏休み中のうえに日曜日の今日はアリオが大混雑だろうから、朝からあっついけど避暑に行くのはやめて、家でおとなしく(?)していた。もちろんエアコン起動。去年まではこまめにオフにしては窓を開けてみたりしていたけれど、今年のこの暑さでは、窓を開け…

今日も起きたらもう暑くって暑くって、家にいるとダラダラしてしまいそうなので、避暑のつもりで、アリオへ。まずは上島珈琲店。ここのホットサンドが最近のお気に入り。ビーフパストラミサンドは、デザートについてくるクリームムースが甘すぎてアウトだっ…