ロケショもあきらめて早く寝て、9時すぎに起床。11時すぎに家を出て、ベックスのローストビーフプレートでブランチしてから下北沢へ。
本多劇場で1時から、加藤健一事務所公演「If I Were You - 私の身にもなってよ!」。この仮定法の原題がまさか「入れ替わり」をストレートに意味しているなんて。浮気していて、息子に対する理解もない夫を加藤さん、その妻を西山水木さん。ある朝、二人の身体と心が入れ替わってしまい、中味が妻の夫は夫として仕事に行き、中味が夫の妻は自宅で、それぞれ相手の立場で1日を過ごすことにより、夫婦は絆を取り戻していく。でも二人の娘は夫の部下と結婚して子供もいるのに、この夫がDVで、実はこの娘夫婦のほうが問題は深刻だと思うんだけど、そこまでは描かれていない。中味が女性の加藤さんと中味が男性の水木さん。どちらも芸達者だから、たまらなくおかしかった。加藤さんが久しぶりに若い役どころなのも嬉しかったし。身体と心が入れ替わってしまうドラマってたくさんあるけど、その一番最初は誰の発案だったのかしらん。実際に起こり得るわけじゃ…ないよね?
終演後、本多劇場と同じマルシェ下北沢の1階にあるヴィレッジヴァンガードに寄り、いつもと違う出口から出たら、ステキなカフェを発見。聖葡瑠というお店。残念ながらオススメのシフォンケーキもアップルパイも品切れで、今日はかぼちゃプリンしかないというので、それを頂く。ほどよく濃厚で、甘さ控えめで、珈琲にとてもよく合う。お店の雰囲気もとっても良くて、落ち着く雰囲気。下北沢ではいつもカフェ難民だったから嬉しい。劇場と同じビル内にこんなステキなお店が昔からあったなんて、まさに灯台下暗し。
夜はまったり過ごしていたのに、ベッドでスマフォをいじり、寝る前に充電しようと思ったら、接続しても反応しない。充電器がまた断線しちゃったかなぁ、と補助充電器で試してみても、やっぱり反応してくれない。てことは本体の故障? それはいやー!
あきらめてひと寝入りしたものの、気になっていたのか2時間ほどで目が覚めてしまい、再挑戦してみたところ、反応して充電中の画面にはなるんだけど、いっこうに充電されていない感じで、数字がゼロのまま。おーまいがーっ!!