まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-11

午前中からWOWOWで「フィラデルフィア・エクスペリメント」という映画を観てしまい、終わったところでアリオへ。上島珈琲店クラブハウスサンドイッチでブランチの後、5月のラ・フォル・ジュルネで買ったのにまだ読んでいなかったナクソス・ジャパンのベートーヴェン4コマ漫画「運命と呼ばないで」を読む。

漫画オンリーではなくクラシック音楽にまつわるコラムも満載で、ひとつひとつじっくり読むうち、ちょっと息切れしてきたので中断。山下和美「数寄です!」に切り替える。

最近あまり漫画を読んでいなかったせいか、1巻を読み終えたところで、続きも持参していたのに持久力が切れた。

だもんだから、スタバに移動してからはタティングレースのモチーフを編む。あとは手帳に書き込みをしたりして、まぁ、要するに「避暑」だから ^^;

帰宅後、手織りを進め、最後まで織ったんだけど…。織り図に勝手なバリエーションを加えたから、まったく違うものになるのは承知の上だったものの、それなりにイメージしていた完成図とここまで違ってしまうとは。ペラッペラで、多色使いの経糸がほとんど効果を上げていない。失敗だわー。

このまま次の作品に進んでしまうのは不本意なので、経糸を2本どりにして整経のし直し。作業をしながら海外ドラマ「SUITS 3」を英語で見て、そのあと録画しておいた日本語版を見ていたら、最初の5分ぐらいで画面が真っ暗になり、それ以降のファイルが消えてしまっていた。1時間分を録画したはずが日本語版を見終わっていた5分ぐらいのファイルしか残っていない。こんな現象は初めて。やな感じー!

整経は、必要な長さの経糸を測り終えたところまで。続きは明日。