まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-12

今日も暑いけど家にこもって、ひたすら整経作業に悪戦苦闘。多色使いはそのままで、1本どりから2本どりに変更したんだけど、1本どりでも1センチに8本の溝がある筬に正しく1本ずつ通す作業が大変だったのに、同じ溝に今度は2本ずつ通すのは思った以上に至難の業で、ようやく通し終わっても、そのあとにタイアップという作業が待っている。ここでまた何度もやり直しながらどうにか作業を終え、いざ平織りを試してみると…なーぜー??? と叫びたくなるような間違いが見つかるという…。

ひとつの間違いをああでもないこうでもないと試行錯誤しながらやっとの思いで直し、今度こそ、と思っても、また別の間違いが見つかる。その繰り返しで1日が終わってしまった。

それでもよく途中であきらめずに頑張った…と自分をほめてあげたい。もっとも、そもそも間違うからこうなっちゃうだけなんだけども。

1センチに8本の溝がある「8羽」の筬を使おうとすること自体が今の私のスキルの限界を超えているのかもしれないなぁ。何度かトライしてるけど、整経がすんなり終わったことが一度もないんだもの!