まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-09

昨日に続いて今日も涼しい。絵の教室に向かうのが午後の一番陽射しが強い時間帯なので、助かるわー。

体調不良でお休みが続いていたWさんが元気に復活した一方、いつも一番乗りのメンバーが時間になっても現れず、途中でなにかあったんじゃないといいけど、と心配していると、急用で欠席との連絡。何事もなくてなにより。

前回の終了時には、リンゴが12個だったんだけど、重なり具合や陰の部分を調整しながら描いていったら、リンゴが1つ減ってしまった。でも1つ減らしたことで、全体のバランスはよくなったような…。はじめからきちんとデッサンできていないから、こういうことになるのかもしれないんだけども ^^;

終了後、久しぶりに女性陣3人そろって、近くにできた居酒屋へ。商店街とは反対の住宅ばかりの中にぽつんとあり、ご主人がひとりで切り盛りしている小さな店。焼き鳥のラインアップの中にパキスタン風のつくねがあったり、イカくんせいとセロリのサラダとか、珍しい取り合わせがあったりと、メニューに工夫が感じられ、どれも美味しかった。

ここでのオシャベリで、今さらながらに大泉学園という地名が話題になり、建設予定だった学園が予定変更で別の場所になり、実際には大泉学園という名前の学校組織は存在しないということを初めて知った。もう何年も通っているのに初耳でビックリ。

帰宅後、早めにお風呂。いつもなら土曜日はロケショを聴くんだけど、明日の「観る」イベントに備えて、今日は早めにおやすみなさい。