まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-08-14

午後イチにセブンイレブンへ。明日は尾上松也自主公演「挑む」を観に行くのに、まだそのチケットを引き取っていなかった。引取未了の通知メールも届いていたのに、うっかりしちゃった。

そのあとアリオへ。最近すっかり定番の上島珈琲店へ。スタバより気に入っているというわけではなくて、冷房のきいている上島珈琲店からスタートして、体が冷えてしまったら、いろんな売場を回ったりしてから弱冷房のスタバへ、という流れ。

上島珈琲店でもスタバでも、タティングのモチーフを編み進めていたので、今月4日に写真をアップした左のモチーフが着々と増殖して、写真のとおり、16分の10まで編み終わった。

終戦記念日を前に、NHKスペシャルで放送された「少女たちの戦争 197枚の学級絵日誌」を見る。戦時中でも少女たちの感性や表現力を育てたい、という女性教師の思いからスタートしたが、戦争の激化に伴い絵日記も戦争一色となり、「鬼畜米英」などの言葉が多用されるに至り、絵日記は中止。「もうおしまいにしましょう」と言わざるを得なかった教師の思いと、中止にほっとした、と当時を振り返る女性たち。彼女たちの絵日記が今も現存するからこそ語り継がれていく貴重な物語。

明日の「挑む」は昼の部だから早く寝なくちゃいけないのに、お風呂上がりにテレビをつけたら同じNHKで「東京が戦場になった日」が放送されていて、途中からだったけど引き込まれ、最後まで見てしまった。見てよかった。見るべきドラマだったと思った。

さ〜て、寝付けるかなぁ?