まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-02-05

起きてしばらくして、テレビをつけたらコヒさんが。小日向文世さん。波乱爆笑? とかいう番組で、小さい頃の写真とか、ご家族の話とか、素顔がのぞく楽しいトーク。コヒさんはまだ「HERO」で有名になるずっと前、オンシアター自由劇場の頃から大好きだったから、劇団の解散後、仕事があまりなかった時期の話を聞きながら、すっごく小さな劇場でのコヒさんの公演を観に行ったりしていたことを思い出した。大好きだったオンシア。なつかしいなぁ。

そのあとアリオへ。上島珈琲店でカフェインレスの無糖ミルク珈琲にクロックムッシュでブランチのあと、またバラのモチーフをいくつか編み、帰りに手芸店で段染めのモヘアを2色購入。

帰宅後は木枠で織っているおひなさまの続き。地織の部分にはレース織を入れ、おひなさまの部分は浮き織り。そのおひなさまの部分は、ひと目ずれただけでも印象が違ってしまうので何度もやり直しながら、男雛・女雛ともどうにか織り終え、そうなるとあとは背景だけだから、一気に終わらせたくなって頑張ってしまった。まだ仕上げ前だからヘナヘナしてるけど、一応写真を撮ってみた。

織りながら、途中で寝落ちしてしまった林田さんの木曜 Liberta を17時から、アルパのレッスンで聴くことができなかった金曜 Liberta を零時から聴き、その間には、もうずいぶん前に録画した単発ドラマ「この街の命に」を見た。加瀬亮戸田恵梨香、田中裕子、高橋長英島かおり熊谷真実らの出演で、動物愛護センターを舞台に殺処分をめぐる葛藤を描いた作品で、たまたま最近、殺処分に耐えかねて自殺してしまった女性獣医のニュースを読んだばかりだったこともあり、ペットを飼っていない私でも胸に迫るものがあった。殺処分ゼロをめざして活動している自治体も少なくないそうだけれど、簡単なことではないのだろうなぁ。