まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家にこもって仕事に専念。意外な展開。もう半分以上終わっちゃった。8月12日納期なのにー。明日は早起きしなくちゃなので、仕事は早々に切り上げた。写真のパキラ、百均で買ってきたんだけど、ビニール袋から出してテーブルの上に置こうとして、うっかり…

苦戦している手織の課題。再挑戦の模様をまたしてもあきらめたあと、タイアップという作業をやり直し、新たな織り図で試し織りをしてみた。そうしたら、モノトーンの配色がすごく映える柄で、最初からこの織り図にすればよかった、と残念に思ったぐらい。た…

7月も残すところわずか数日。なにやら慌ただしくてバタバタしているうちに、あっというまに月末が来ちゃうねぇ。古巣のオフィスのとある先生から、とーっても久しぶりにメールが来て、あら懐かしい、とニコニコしながら読み進むうち、ちょっと待てよ、と黄…

歌舞伎座の七月花形歌舞伎が今日で千秋楽。夜の部の「東海道四谷怪談」はすでに観て、今日は昼の部の「加賀見山再岩藤」。以前は猿之助(現猿翁)がよく出した演目だけれど、ずいぶん久しぶりな気がする(実は4月の開場記念を最後に筋書きを買うのをやめて…

前回の絵の教室で風景画が完成し、今日から新しい絵をスタート。METライブビューイングで観た「マリア・ストゥアルダ」に登場する英国女王エリザベッタを描きたくて、先生に写真を見て頂き、8号のキャンバスに決定。イチからデッサンするのでなく、トレース…

あっぢい中をあっぢい時間に家を出て、駅に着く頃にはもうげんなり。これまで駅までバスを使うという発想自体がなかったんだけども、こう暑いとそのほうがいいかもしれないなぁ。ますます運動不足になっちゃうけど、そうも言っていられないぐらいに暑さと湿…

特に夏バテしているわけではないのだけれど、暑さよりも湿度にやられているような…。なーんもヤル気が起きませんわ。そんなところへ電話が鳴り、どうせセールスだろうと思って出てみると、意外にも初めましてのクライアント様から。前々からごくたまに依頼の…

昨日の3社に続いて、4社めからも返信が来た。先に物件調査をしていたそうで、なんと私が以前、売買の交渉をして物別れに終わった隣家が知り合いだというのでビックリ。世の中、狭いのねー。成り行き上、物別れに終わった経緯をかいつまんで報告すると、そ…

今月は伯母の誕生月ということもあって、ほったらかしの伯母の家をいいかげんなんとかしないといけないなぁ、と思いながらどうしていいか分からないまま、伯母が亡くなってからもうすぐ丸9年。そろそろ本気でなんとかせにゃあ、とようやく重い腰を上げるこ…

大好きな 「夏目友人帳」 の新刊がもうだいぶ前に届いていたのに、なんやかんやで読む時間がなかったものだから、夕べようやく、お風呂の中で読もうとした ‥ のだけれども、すっごい読みにくくて、一体なにが起こったのかと思ったぐらい。お風呂場の照明が急…

日曜日なので昨日に続いて工事はお休み。ゆっくり眠れた。これも昨日に続いて、また「相棒」の2時間スペシャルの再放送をやっていた。ついつい見ちゃうなぁ。長門裕之さんが傲慢かつ狡猾な「閣下」を実にいやらしく演じていて、法相として以前から何度も登…

何度かクレーン車の写真をアップしているとおり、近くで大規模な工事が進行中で、毎朝8時ぐらいからグゴゴゴゴ、ガガガガガ、とすごい音がして目が覚めてしまうのだけれど、幸い週末は工事もお休み。加えてこのところ暑さも中休みなのか寝苦しさからも解放…

夕べめずらしく早く寝て、スッとスッキリ目が覚めたから、7〜8時間寝たのかと思ったら、時計を見たらまだ午前4時半ちょっと前。やっぱり4時間サイクルかぁ。ガックリ。しばらくベッドでウダウダしているうちに、なんとか二度寝できたらしい。隣りの家の…

昨日の反動で、今日はなーんにもヤル気がしない ^^;忙しい間はいくらでもがんばれるんだけど、そのあとの回復力が若い頃とは違うわねー。でも決して身体が疲れてどうしようもない、という感じではなくて、気力が戻ってこないのよねぇ。伸びきったゴム。しぼ…

昨日に続いて今日も涼しい。身体がらくだわー。夕べ書き終えた手紙とCDを持参し、まず近くの百均でクッション封筒を調達し、郵便局で投函。ついでに80円の記念切手を買う。請求書の送付にも記念切手を使うことにしているものだから。窓口で勧められたのが…

起きたら、あれ? 涼しい? 汗かいてない。リビングに移動しても、いつものムッとしたような空気ではなく、さわやかー。室温計をみると、22度。あららー。ビックリ。夕べようやく整経が終わったばかりの織り機を背負って手織教室へ。半袖のTシャツだけでは…

月曜日だけど、祝日なのねん。古巣のオフィスの引越しは無事に終わったかな?今日も今日とて朝からあっぢい。まずは夕べのうちに湯通ししておいたレース織りの仕上がりをチェック。その前の藍染のレース織りと違って、湯通ししてもあまり変化はないような…。…

金曜日のアルパのレッスン、土曜日の絵の教室に続いて、火曜日は手織教室なのに、3本めのレース織りがまだ終わっていなーい! なので今日は手織りに専念。織りながら、夕食は久しぶりに気楽に行こうかなぁ、と考えていたら、またしてもゲリラ雷雨で嵐のよう…

昨日のアルパのレッスンに続いて今日は絵の教室。それも和訳を早く終わらせたかった理由のひとつ。半切りの小玉スイカを冷やしてあったのを思い出し、朝食代わりにペロリ。絵の教室のティータイム用に、シャトレーゼのこの時期限定の「さくらんぼ餅」が去年…

週末までかかると思っていた和訳が意外に早く終わり、心置きなくアルパのレッスンへ。昨日やぶいてしまったワイドパンツと同じインド綿の七分丈のフレアパンツで出かけた。ジーンズよりはるかに涼しいから。強い日差しを日傘でガードしても、駅に着く頃には…

このところ訳文の見直しも自宅で済ませることが多かったのだけれど、なんせ暑いから、涼みがてら外でやろう、とアリオへ。午後のスタバは混むから、10時すぎという早い時間から、夏野菜のタルティーヌで軽く腹ごしらえをして、隅っこの席で赤ペン片手に専念…

今の案件、できれば11日まで、無理なら16日までと言われ、「ぜひ16日で」と答えつつ、どうして16日まで飛ぶんだろう、と不思議に思っていたんだけど、3連休が入るのねん。そしてその連休を利用して、事務所が移転するのであった。なるほどなるほど、と納得…

中間地点ながらひと区切りついたので、気が緩んだのか、6時間ぐらい寝た。起きるなり、暑ーい。それでも私はいいかげんな格好で、その気になればいつでもシャワーで汗を流すこともできるからいいけど、この暑さの中をきちんとした服装で通勤するのは大変だ…

9時台に起床。10時から八月納涼歌舞伎の優先予約だったから。でも昨日すでにボーナス会員の優先予約日だったから、すぐにアクセスできても日によってはかなり厳しい。もう早く柿落としの期間が終わってほしいわぁ。家にこもって和訳に専念していたら、夕方…

自宅でエアコンを解禁した昨日に続き、今日は目が覚めたらもうじんわり汗をかいていて、ベッドからシャワーに直行するのも今季初。いよいよ夏真っ盛り。生鮮品がスッカラカンになってしまったこともあり、暑い時間帯に涼みがてら、とアリオに出かけたら、あ…

いやー、暑かった! オフィス務めを辞めてから、自宅ではなるべく冷房を使わずに過ごすことで、何年もかかってようやく極度の冷え性が改善されつつあるのだけれど、ここ2〜3年はお年頃のせいもあってか突然ガーッと汗をかくこともあり(いわゆるフラッシュ…

絵はいつも土曜日なのに、番外編で昨日大泉まで行ったせいか、今日が金曜日という気がしない。感覚的には日曜日なのねん。夕べ聴けなかった斎藤さんのコンブリオを昼間からオンデマンドで聴いていると、なおさら曜日の感覚がおかしくなっちゃいそう ^^;今夜…

朝まで仕事をして、5〜6時間眠れるといいんだけど、と思いながらベッドに入ったけど、やっぱり4時間で目が覚めてしまった。仕事が忙しい時は仕方ないか。今日は絵の教室の番外編。少し前に額の作り方を教えて頂いたんだけど、2つめに挑戦したものの、材…

さーて今日はどうしよう。保留中の案件は2つあるけど、どちらも今のところ連絡がないから、3つめのレース織りを仕上げちゃおうかな、と思っているところへメールの着信。契約の構成への疑問を書き添えて送った英訳について、やはり構成を変えることになっ…

5時間ぐらい眠れた。2日分としては少ないけど、4時間サイクルに邪魔されなくてよかった。レース織りは綜絖を使わないので、織り機が軽いのが嬉しい。4月以降の新しい場所で、先月までは一番安い部屋だったんだけど、以前からその部屋を使っていた別の団…