まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-25

特に夏バテしているわけではないのだけれど、暑さよりも湿度にやられているような…。なーんもヤル気が起きませんわ。

そんなところへ電話が鳴り、どうせセールスだろうと思って出てみると、意外にも初めましてのクライアント様から。前々からごくたまに依頼のある会社の別の部署の人から私を紹介されたとのことで、電話番号のみ通知を受け、メールアドレスは知らないと。書類のファイルを受け取るためにメールアドレスを伝えようとして、えっとえっと … 電話でメルアドを伝えるのって難しくない? 途中で自信がなくなり、スマフォの電話帳で確認しながらやっと伝えた。

送られてきたファイルは和文のアンケート用紙で、「実際の文章量はそれほど多くないので」と先方は言っていたけれど、英訳すると和文より文字数が多くなるから、表組みだらけの中にきちんと英文を収めるためにはフォントその他の調整が不可欠で、通常の契約書等に比べてはるかに時間がかかるのよねぇ。その当たりを説明しつつ、若干ネガティブな見積もりを返信。他の翻訳会社等にも見積もりを頼んでいるそうだから、受注の可能性はあんまりなさそう ^^;

夜遅くに I さんからメール。絵の先生は中国にお帰りになったのだけれど、大変なのが絵の運搬で、日本の税関は問題なかったのに、中国側で作品数が多すぎると受け入れを拒否され、なんと密輸の疑いをかけられたそうな。中国では最近、美術品の密輸が横行しているために取締を強化しているとかで、留学生がひとりでこんなに描けるはずがないというとんだ言いがかり。税理の上司に電話で掛け合い、すったもんだの末にようやく受け入れを認められたものの、ひとまず大連の倉庫で保管するしかなく、大連から赴任先に決まった長春までは10時間もかかるそうな。いやはや大変。

なーんもしたくない時でも手芸だけは別。タティングレースラリアットと、余ったビーズでおそろいのブレスレットも完成♪