まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-07

自宅でエアコンを解禁した昨日に続き、今日は目が覚めたらもうじんわり汗をかいていて、ベッドからシャワーに直行するのも今季初。いよいよ夏真っ盛り。

生鮮品がスッカラカンになってしまったこともあり、暑い時間帯に涼みがてら、とアリオに出かけたら、あいやー、日曜日だったのねん。ものすごい人。まずは腹ごしらえ、と思っても、食事時はとうに過ぎたのに、あちこちの店に空席待ちの人。比較的空いていた鮨勘で、スタミナ海鮮丼にしてみた。温玉添え。

ちょっと前にコンブリオで、海鮮丼は最初に醤油を回しかけるか、それともお刺身を食べるごとに醤油につけるかという話が出ていたんだけど、鮨勘の海鮮丼は最初からネタに味がついてて、お醤油はいらなかった ^^; 他にサラダと茶碗蒸し、あおさのお味噌汁とフルーツがつく。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

そのあと長蛇の列のスタバを通りすぎ、カフェソラーレの隅っこの席に落ち着いた。外が暑いと店内の冷房が強くなる。それを見越して、ニットのショールとレッグウォーマー持参で行き、注文したのもホットのエスプレッソミルクティ。それでもすぐに冷えがきつくなり、涼しいを通り越して寒いぐらい。なのに周囲は薄着のまま冷たい飲み物でも平気そうで、私だけ体感温度が違うみたい。

もうちょっと手帳にあれこれ書き込みしたかったんだけど、寒くてギブアップ。どっさり買い物をして帰宅し、やれやれ、とひと息ついた途端に夕立。土砂降り。間一髪、ぬれずに済んでラッキーだった。

波乱に満ちたウインブルドンも今日が最終日。ジョコビッチ対マレー戦はこれまで4時間を超えるフルセットの試合になることが多く、今日もきっとそうなると誰もが思っていたはず。でも今回は、英国での開催なのに77年も母国の選手が優勝していないものだから、マレーの優勝を願うスタンド内外の応援の熱気が凄まじく、またマレー自身も悲願達成の熱意がビンビン伝わってきて、普通なら返って来ないはずのボールにとことん食らいついていく。完全アウェイ状態の中、ジョコビッチも素晴らしいプレイを何度も見せてくれたけど、今回はマレーの気力勝ち。3セットで決着がついてしまった。もうちょっと観たかったなー。

日曜日だし、関係ないけど七夕だし、夜になっても暑いし …。今日は仕事はお休み ♪