まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-08

9時台に起床。10時から八月納涼歌舞伎の優先予約だったから。でも昨日すでにボーナス会員の優先予約日だったから、すぐにアクセスできても日によってはかなり厳しい。もう早く柿落としの期間が終わってほしいわぁ。

家にこもって和訳に専念していたら、夕方に雨が降り始め、夕立なんてものではなく、まさにゲリラ豪雨。まるで上から誰かが大きなバケツでバッシャバッシャ水をまいているかのように、まとまった雨が強風にあおられて分厚いカーテンのよう。雷鳴も鳴り響き、ただゴロゴロうなっているだけでなく、ガラガラドッシャーンと落雷らしき音もひっきりなし。その間もオッターヴァを聴きながら仕事をしていたのだけれど、ブチッと音が途切れたと思ったら、ネットの接続も落ちていた。あうう。

マンションのネット関係の機器に雷が落ちて、修理しないと復旧しないんじゃ? と最悪の事態を予想したものの、幸い再起動で事なきを得た。やれやれ。

コンブリオの時間になって、あちこちから豪雨の情報が届き、斎藤さんのいる赤坂も今まさに土砂降りという話だったんだけど、その頃うちの辺りはもうほとんど雨がやんでいた。雨の後は気温が下がるかと期待したのに、あっぢいあっぢい。だもんだから、夕食は冷製パスタにして、2色のトマトを飾ってみた。美味しかった♪

ウインブルドンが終わってしまったので、中断することなく仕事を続け、あっという間に日付が変わり、午前1時、2時…3時ちょっと前に、2つに分かれた文書の最初の1つが終わった。今日のノルマ達成。続きは明日。おやすみなさい ☆