まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-07-17

昨日に続いて今日も涼しい。身体がらくだわー。

夕べ書き終えた手紙とCDを持参し、まず近くの百均でクッション封筒を調達し、郵便局で投函。ついでに80円の記念切手を買う。請求書の送付にも記念切手を使うことにしているものだから。窓口で勧められたのが富士山の世界遺産認定記念の切手。やっぱり出てるのねー。でも余白が多くてデザイン性の高いシートなので、そのまま保存しておくコレクターではないからパス。

そのあとアリオに足を伸ばし、スタバで手帳にあれこれ書き込みをしていたら、16日納期の案件とぶつかってキャンセルしたはずの別件の担当の先生から、日程が遅れて今やっと書類が完成したから手伝ってほしいと。あうう。

急いで買い物を済ませて帰宅し、あらためてファイルを確認すると、分担案件で私の担当部分は7ページほど。前回、作業後のファイルの統一でもめたので、分担案件はもうコリゴリ、と思っていたのだけれど、幸い今回のファイルは面倒な設定がなく、上書きしても問題なさそうだし、まぁページ数も少ないし、と思ってOKしたら、今日中だって。さんざん遅れたのに今日中って。しかも7ページだけかと思いきや、その部分に該当する別紙も、と言われてページ数がいきなり倍になった。やられたぜ。

さあ、それからが大変。コンブリオの斎藤さんの声も残念ながらほとんど耳に入らず、というか聴く余裕がなく、ひたすら英訳に専念。「今日中」が日付が変わるまでという意味ならもう絶対に間に合わないんだけど、要するに明日先生たちがレビューできればいいと。午前1時2時、とあっという間に時間は過ぎていき、やっと最後まで訳し終わって、それから見直し。いつものように留意してほしい点をメールにすべて書き添えて、えいっと送信したのは午前6時20分。はぁ〜。久しぶりにフルスロットル全開という感じで、頭のてっぺんからポッポポッポと湯気が出ているんじゃないかと思うぐらい ^^;