まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-16

手織りも仕事も一段落したので、ちょっとゆっくり寝たのだけれど、起きたら夕べの案件の追加書類が届いていた。あやや〜、いや、ありがたいと思わないと。

で、さっそくその追加書類の和訳をスタートしたら、同じクライアントからさらに連絡がきて、今まさにスタートしたばかりの書類より先に片付けてほしい書類が届いたと。そのファイルを開いてみて納得。というのも、夕べ和訳を送った原文にいくつか疑問の箇所があり、本来必要なページがヌケているんじゃないかと指摘しておいたので、きっと追加が来るんじゃないかと思っていたのだった。

その短い追加分をさっさと片付け、送信したところで小休止。残りの書類は期限まで余裕があるので、ちょっと買い物に。

このところバタバタしていたので、いつものスタバも10日ぶり。窓際の席で、普段の2倍ぐらいに分厚いジャパンタイムズを開くと、1897年の創刊以来、今日でめでたく40,000号めだそうな。振り返ってみると、私の購読歴もすでに20年を超えている。長いお付き合いだわ〜。

帰宅後、いつものとおりコンブリオを聴きながら仕事再開。すでにリクエストメールを送ってあるので残業カフェへのエントリーは自粛するつもりでいたら、今夜はエントリーが少ないとのこと。そう言われると落ち着かないのよねぇ。それで取り急ぎ、ふと思いついた 「乙女の祈り」 をエントリーしてみた。乙女なんて柄じゃないよなぁ、と思いながらだったけど、残業カフェのオープニングにかかってビックリ! その分、先に送ったリクエストはボツだったけど、まぁ当然だぁね。

ここ数日かかりきりの案件は、クライアントから送られてくるファイルがワード2007で作成したもので、普段使っているノートPCはワード2003だから、開くことさえできない。モバイルPCでは開けるものの、いちいちモバイルPCで開いてファイルを変換してノートPCに移すのも面倒。この不便さを解決してくれるのがグーグル。ワードを起動させる必要などなく、そもそもワードで開けないファイルなのに、Gmail の画面からそのまま添付ファイルを開いてウェブ上で表示してくれて、印刷もできるし、簡単な編集もできるので、原文に気になる箇所があれば蛍光ペンでのマークアップも自由自在。PDFやExcelのファイルもソフト不要。これだけ高機能で完全フリー。すごいなぁ。つくづく便利な時代になったねぇ。

… アルパの発表会がもう目前!