まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-15

7時起き。1時間半あれば十分だと思ったのに、どういうわけか食事をとる余裕もなく家を出る時間。でも何かお腹に入れないといけないので、やむなく駅の売店でオニギリを買い、ホームの目立たないところで立ち食い。いい年してこういうことしてちゃいかんよねぇ。

先週に続いて半蔵門線清澄白河に向かい、「深川いっぷく」というギャラリーでブンデンローゼンゴン織りのワークショップの2回目。あ、あれ? 前回一緒に織っていたお2人の姿はなく、別の方が3人参加され、2回ともなのは私だけ? 仕上げていったピンクッションを見せると、「今日やることがなくなってしまいましたね」って。えええ。だってだって、ワークショップは2回だけだし、木枠を持ち帰ったのは自宅で織るためで、仕上げに必要なミシンが会場にはないから、自宅で仕上げていかないと完成できないと思ったのに。仕上げていくべきじゃなかった? でもまぁ、試してみたい柄もあるので、時間が無駄にはならない。完成品を見て頂けたし、仕上げの作業について気になった点も教えて頂いたし、そしてなにより、やっぱりこの木枠、ほしくなってしまったのよね。普段使っている織り機のような本格的な織物はできない代わりに、整経に十数分しかかからず、簡単な絵柄を織り込むにはもってこいなんだもの。ひとつひとつ手作りなのに2500円と良心的。こういうのって出会いだからねぇ。

お茶の時間にシナモントーストを頂いた。厚切りでボリュームたっぷりなのにまさかの200円ポッキリ! 甘さ控えめで美味しかった♪

1時の終了後に急いで帰宅し、明日までの案件にとりかかる。ようやく仕事が途切れないようになりつつあるねぇ。ちょうど疲れてきた頃に、コンブリオの残業カフェにリクエストした「トロイメライ」がかかり、パワー充電。斎藤さん、ありがとう。

それほどページ数が多くなかったので、日付が変わる前にクライアントに送信。これで一段落 … できるか???