まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-13

6時間熟睡。すっごくよく寝た気分。でも寝たのが朝6時すぎだったから、目が覚めた時にはすでに午後 (^^ゞ

まずは夕べ織り上げたスウェディッシュレース織りのマフラーの糸始末をして、レース織りはそのままだとレース部分の模様が引き立たないので、湯通しをして形を整えて陰干し。こうすると糸が縮むのか、キュッと詰まるべき部分が詰まって模様が浮き立つ … はず。不思議だねぇ。

続いて手織り教室の次の課題のための整経作業。またマフラー。てことはまた長くて大変ってことね。しかも9月に入ったせいか、久しぶりに毛糸の指定。中細の指定で、手持ちの中から選んだのは、薄いベージュと茶系の混じりの紬風の糸。150本と数も多く、必要な長さを計る作業の時点ですでに暑い! まだ毛糸を扱うには早いよねぇ。夕方ぐらいから風がピタリと止まってしまい、ただでさえムシムシと暑いので、たまらずエアコンを入れてしまう。

コンブリオを聴きながら整経完了。陰干ししておいたスウェディッシュレースも乾いた。これで手織り教室の宿題は終了。でもまだ終わらない。先日のブンデンローゼンゴン織りのワークショップのあと、途中まで織って糸を張ったままの木枠をそのまま借りてきたのに、ちっとも進める時間がなく、2回目のワークショップが水曜日に迫っているので、これも仕上げていきたい。

こちらもシェットランドウールで、やっぱり手が汗ばんでくる。でも風が出てきたようなのでエアコンを止め、窓を開けて進めているうち、遠くの方でゴロゴロと雷が鳴り出した。なんだか久しぶりだなぁ、などと思っているところへ突然、ものすごい音がして、途端にザーザー降り。横なぐりの雨が吹きこんでくるので、急いで窓を閉める。さっきまでまったくの無風だったのに!

またまた朝までかかってブンデンローゼンゴンを織り終えた。ふぅ〜。またしても肩がミシミシ。肩がこることばかりやってるんだから無理ないかぁ。