まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-05-28

枕元でスマフォが鳴って目が覚めた。9時ちょっとすぎ。緊急の案件だぁ? 仕方なく起きる。

まだファイルが届かないので、とりあえず買い物に。手織りのタイアップという工程に必要な糸が釣具の一種だそうで、先生に頂いて使っていたものがヨレヨレになってきたので、たしか視野検査に通っていた大学病院への途中に釣具店があったはず、と自転車で出かけた。

釣具店なんて初めてで、えらく場違いな印象。実物を持参すればいいのに忘れてしまい、釣具としての用途が分からないからうまく説明できなくて困っちゃった。ようやくめぐり会えたその糸の商品名は「補修糸」。釣竿などの道具の補修に使うんだそうな。太さが4種類、色は6種類。でもそれぞれの在庫が少なくて、これだと思う太さでほしい色がない。やむなく妥協。

そのあとスタバで、買ってきたばかりの糸に等間隔で結び目を作る作業をしていたら、メールで仕事のファイルが届き、急いで帰宅。大急ぎなのにページ数が多いため、何人かで分担するとのこと。分担って苦手なんだけど、引き受けるって言っちゃったから仕方がない。

最近コンブリオにメールしてないんだよなぁ、と思いながら和訳を進めていたら、いきなり私のラジオネームが呼ばれてビックリ。もう2週間ぐらい前に斎藤さんが出てくる変な夢の話を送ったメールだった。スカジャンでフラフラしているイメージで、と斎藤さんが選んでくれた曲は、ゴットシャルクの「プエルトリコの思い出」。メモメモ。

新しい案件の最初はどうしても全体的な内容の把握や進め方の試行錯誤に時間がかかる上、夜更かしができない日なので、今日は2ページだけ。寝ようとしたら、ちょうど全仏オープンジョコビッチ戦が始まり、見たかったけど、まだ初戦だから、とあきらめてベッドへ。おやすみなさい。