まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活時間帯がグチャグチャのまま5月最終日。4時間しか寝ていないのに起きたら午後というパターン。アボカドと甘夏とトマトと水菜のサラダで遅いブランチのあと、しばらくネット上をウロウロしてから洗濯やら掃除やらとバタバタしていると、あっという間に…

明け方放送の「ナルニア国物語」第三章を見ながら手織りを続けていたら、地の糸がそろそろなくなりそう。あずき色の地にアイボリーで柄が浮き出るもので、アイボリーの段と段との間にあずき色で平織りを入れていて、あずき色がなくなったらその平織りを入れ…

連休明けからずっと忙しかったのがようやく仕事がはけたので、少しのんびりしたいところなのだけれど、仕事優先でほったらかしにしていたことがあれもこれも盛りだくさん。身支度をして、出かける。もう紫陽花が咲き始めている。そういう季節かぁ。まずは郵…

夕べから和訳を続け、後半は前半部分に変更履歴をつけて修正する形で作業を進め、ひととおり終わったのが朝6時すぎ。変更履歴をすべて反映させた場合の最終版を表示させて見直しと修正。作業の過程で気になった点をいつもどおりメールに列挙し、えいっと送…

ひと寝入りして、起きたらもう昼近く。外食して、そのあとどこかで和訳の見直しをしよう、と身支度をして、木楽のお蕎麦とガストン・アンド・ギャスパーの生パスタと迷い、そのままスタバで見直しするならアリオのG&Gのほうが便利か、とアリオへ直行。が…

夕べライブから帰ったあと、ひと息ついて、すでに日付が変わってから仕事を始め、いつものごとく明け方まで。それからお風呂で、ベッドにもぐり込んだのが8時頃。いつもの4時間サイクルよりはちょっと長めの5時間半睡眠で、午後1時半近くまで寝ちゃった…

昨日に続いて演舞場。夜の部と同じ2列目の18番という席で、昼の部の最初は「西郷と豚姫」で、あだ名のとおり太った仲居のお玉を翫雀が、そのお玉が想いを寄せる西郷隆盛を獅童が演じ、温かくユーモラスな顔合わせになった。獅童って普段とんがってるように…

少しでも睡眠を、と無理やり二度寝して、11時すぎに起きて軽く腹ごしらえ。そのあと家を出るギリギリの時間まで仕事を進める。慌ただしいけど、仕方がない。15時ちょいすぎの電車で東銀座へ。五月の演舞場は「花形歌舞伎」。要するに若手ばかりの舞台で、四…

夕べから続けていた和訳の見直しがようやく終わり、修正も済ませ、担当部分の定義数十個をエクセルファイルの用語集に加え、本文を参照できないために定義の訳語に再考の余地がある部分をマークし、注記を添えて、送信したのが午前 5時41分。ふぅ〜。もう外…

朝までがんばって、19ページのうち11ページの中ほどまで終わった。ふぅ〜。19ページ全体が何十ページもある定義条項のごく一部分。定義がその用語の意味を説明している場合はいいのだけれど、「◯◯に記載されている」とだけ書かれている場合は、本来はその◯◯…

あれぇ? 21日の日記はすでにアップしたつもりだったのに … 消えてる? 何か操作を間違えたかしらん。気を取り直してもう一度 (^_^;)夕べのショックを引きずりつつも、先方の都合でスタートが大幅に遅れた案件がどんなかちょっとだけのぞいておこう、とファ…

いやぁ、このところ何日かずつのまとめ書きがパターンになりつつあり、いかんいかんと思っているのですが、どうにも時間が足りなくて、ままならない状況であります。そして今日は、さらにさらに、ワタクシと〜んでもないことしてしまいました。ようやく最後…

夕べから続けていた和訳がようやく最後までたどり着いたのが6時近く。ふぅ〜。お風呂でぐったり。この案件の納期には十分に間に合っている。でも問題は、すでに書類が届いている次の案件が超特急の急ぎで、早くスタートしないと間に合いそうにないこと。で…

夕べからずっと和訳を続けていて、このままラストまで一気にいけるかなぁ、と残りのページ数を確かめながら時計とにらめっこ。パソコンのモニター右隅の時間表示が8時半をすぎたところで、その下の日付をボ〜ッと見ているうちに、なにやら胸騒ぎのような、…

夕べコンブリオを聴きながら始めた和訳をそのままひたすら続け、日付が変わり、いつもならそろそろ寝ようかという4時5時も軽くすぎてしまい、たまたまコンタクトレンズの調子がよくて視界がクリアなままだったので、そのまま作業を継続。なんだろうなぁ、…

例によって明け方まで手織りを続けてしまい、7時すぎに寝て、いつもの4時間サイクルで起きたら、同じクライアントからメールが3通。1通めは請求額の問い合わせで、2通めが新しい案件の打診で、私が寝ていて返信しないものだから、「メール見た?」とい…

朝から雨。今日はずっと雨という予報。自転車では行けないや。手織り教室にバスで行くのは久しぶり。何本もの綿の糸をより合わせた太い糸をユザワヤで扱っていたのに、どんどん品数が減ってきて欠品のものも出ていたところ、とうとう扱いをやめてしまったら…

反省したのにやっぱり寝るのが5時すぎになってしまい、寝る前に、と兄の残置物処分の費用を振り込む。あとは、これから送られてくる 「放棄書」 に署名捺印をすれば終わる … はず。ひと寝入りして、クライアントから催促のあった請求書の作成。催促される前…

このところ生活時間帯が壊滅的にグチャグチャで、この状態で 「観る」 イベントはとっても危険なので、少しでもゆっくり寝ようと努力したのだけれど、やっぱり細切れに何度も目が覚めてしまう。それでもベッドにかじりつくようにして、6時間ぐらいは寝たの…

今日は第2土曜日だから、いつもなら油絵教室だけれど、たしか今月は第3・第4土曜日に変更になったはず。手帳にはそう書いてある。でも日程の打ち合わせをした時にその場で書いたものではなく、記憶を頼りに書いたものだから、その自分の記憶自体にイマイ…

お風呂を済ませてベッドに入ったのが7時すぎ。ここ数日に比べるとちょっと早い。いいかげんに生活時間帯をあらためないとねぇ。私が寝てすぐ、明け方に送った書類の受取確認のメールがあって、その2時間後に秘書の方から同じ先生の別件の請求書に対する問…

夕べから続けていた英訳の見直しが終わったのが朝8時すぎ。それからすぐに修正を始め、あともう少しという時にメールの着信。大急ぎの案件を引き受けてくれないかと。むぅ。とにかく書類を見てから、とファイルを送ってもらうことにする。まずは修正を終わ…

おとといは刑事さん、昨日は不動産の管理会社、そして今日はその両方から電話があった。まず刑事さんからは、「兄の正確な死亡日時を伝え忘れていた」と報告を受けた。明け方で、私が仕事を終え、そろそろ寝ようかと思っていた頃。知り合いの家でそんな時間…

仕事をしていても不意に押し寄せてくる気持ちのザワザワを持て余し、どうにも眠れる気がしないので仕事を続け、5時、6時、7時と時間はすぎていき、11時を回ったところでコンタクトレンズが限界。寝るかぁ、と立ち上がった途端に電話が鳴った。また刑事さ…

なかなか書けずにいた。気持ちがまとまらなくて。今もまとまってはいない。でも書かないと前に進めない。午前中に電話が鳴った。刑事だと、その人は名乗った。過去にも何度か警察から電話を受けたことがある。いつだって兄のこと。だから今回も、「また何か…

昨日に続いて、今日も 「観る」お楽しみの日。でもその前に、もうすぐ I さんのお誕生日なので、なにかプレゼントを探さねば、と2時すぎに家を出た。お楽しみは東劇だから、プレゼントは銀座で探そうか、それともまずは北千住のマルイに寄ってみるか、と迷…

こどもの日だけど、今年はとうとう一度も鯉のぼりを目にしなかったなぁ。ちょっと寂しいような気も。今日の「観る」と「聴く」のイベントに備えて、夕べはゆっくりたっぷり寝た。まずは 「観る」 からで、明治神宮前のクエストへ。先日のイッセーさん&小松…

「みどりの日」って、いかにもとってつけたようなネーミングだなぁ、と毎年思う (^_^;)「寝正月」 ならぬ 「寝連休」? 寝たのはいつもどおり明け方だったけど、昼近くまで爆睡。ラ・フォル・ジュルネのチケットは5日の分しか取っていないけど、会場に行け…

午前中に手織り教室の先輩からメール。夕べ速達で発送した糸がもう届いたとのこと。さすが日本の郵便は優秀だねぇ。今日は一大決心をして、寝室のクローゼットを大々的に整理することにした。私にしてはなんと建設的&意欲的な連休かしらん。クラシックの祭…

予定外に徹夜してしまったので2日分ゆっくり昼近くまで爆睡。羽毛布団が暑くてけとばしたのか、半分ぐらいベッドからずり落ちていた。ちょっと前まで朝晩は冷え込んでいたのにねぇ。あいにく雨降りだけど、平日の今日中に郵便局へ行かなくちゃ。昨日の手織…