まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-05-04

みどりの日」って、いかにもとってつけたようなネーミングだなぁ、と毎年思う (^_^;)

「寝正月」 ならぬ 「寝連休」? 寝たのはいつもどおり明け方だったけど、昼近くまで爆睡。ラ・フォル・ジュルネのチケットは5日の分しか取っていないけど、会場に行けば斎藤さんやリスナーさんたちに会えるはず。出かけようかなぁ、でも雨だしなぁ、と迷っているうちに時間ばかりがすぎて、なにげなくつけたテレビで始まった「相棒」の再放送がたまたま見逃していた回だったので、結局そのまま見てしまう。シーズン最後の2時間スペシャル。じっくり見ちゃった。

少しはアクティブになにかしないとね、と手織りを始める。しばらく織っているうち、ちょっと横幅が広がってしまったような…。ピンピンと左右に広げて多少はそろえてみたものの、定規で測ってみると、やっぱり3ミリぐらい広がっている。む〜。

たかが3ミリ。されど3ミリ。どうしようかなぁ。やっぱり目立つよねぇ。今なら直せる。目をつぶって織り続けると、きっと後悔するんだろうなぁ。ええい、ほどいちゃる!

今回の課題は、糸もエジプト綿で細いし、1本1本の縦糸を通す溝が細い筬を初めて使っていることもあり、ほどくのもいつもより大変。できれば緯糸をムダにすることなく、織ったとおりの逆に杼(ヒ)を動かしてそのままほどきたいところなのだけれど、何度やってもあちこちに引っかかってドツボにはまってしまうので、あきらめてプチンと切って、3センチぐらいほどいた。1センチでも十数段だから、ほどくだけでえらく時間がかかったわ〜。

写真はほどく前。右側がちょっとふくらんでいる。和風でシックな織地。がんばってキレイに仕上げたい!