まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-05-12

今日は第2土曜日だから、いつもなら油絵教室だけれど、たしか今月は第3・第4土曜日に変更になったはず。手帳にはそう書いてある。でも日程の打ち合わせをした時にその場で書いたものではなく、記憶を頼りに書いたものだから、その自分の記憶自体にイマイチ自信が持てなくて、一度不安になるとどんどん不安が増していく。やっぱり確認したほうがいいだろうなぁ、とWさんにメールしてみた。すると、「今日と来週でしょ?」 と。確認してよかったぁ〜!!!

この時点ですでに11時半すぎだったので、今さらケーキを焼くのは無理だから、これまで何度も持参していつも喜んで頂ける和菓子 「亀パイ」 を調達。到着すると、私が日付を間違えていたことがすでに暴露されていた (^_^;)

湖の少年の絵は、もう自分ではどうしていいか分からなくなってしまい、「ちょっとだけ」 と先生が少年2人のディテールに筆を加えて下さった。その 「ちょっとだけ」 で大違い。単に風景の一部にすぎなかった2人にがぜん生気がみなぎってくる感じ。すごいなぁ。でもまだ左の少年の服の色が単調すぎるので、次回そこを描き込むように、とのアドバイス。次回には完成できるかも♪

前回の終了後に行った焼肉屋さんで 「姉妹店のトンカツ屋もよろしく」 と店長さんに名刺をもらったので、そのトンカツ屋へ行くことになった。さんざん迷った末に、3人とも 「ヒレカツロース御膳」 を注文。いい感じにお腹が空いていて、写真を撮るのも忘れてパクパク。ボリュームたっぷりで、五穀米のご飯は半分ぐらい、ヒレカツもひと切れ入らなかった〜。無念。

昨日キャンセルになった和文英訳、和文に修正が入ることになり、月曜の夜に送ったら火曜日の午前中にできるかという問い合わせ。まだ土曜日で、和文の修正には時間をかけるのに、半日で英訳しろってひどくないか? 「月曜の夜」 というのがせいぜい6時ならなんとかなるかもしれないけれど、それより遅くなるようなら厳しい、とネガティブな返信をすると、「そうだよなぁ」と先生も同意してくれて、やはりキャンセル。クライアントのワガママには慣れっこだけど、できる無理とできない無理があるからねぇ。