まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや寝たのは夜が明けてから。昨日に続いて電話の音で目が覚め、ひょっとして仕事かも、と期待しながら飛び起きたのに、セールスでガックリ。「奥様ですか」いいえ。「じゃあお母様いらっしゃいますか」いいえ。「…」よくあるパターン。単身世帯を想定し…

仕事も一段落したきり途絶えているのになぜかまた夜型に戻ってしまい、夕べもなんやかやでベッドに入ったのは4時すぎ。しかもなかなか寝付けず、アラームはゆっくりめの11時にセットしておいた。リビングで鳴る電話の音で目が覚めたのは9時ちょっと。ひょ…

今日も雨。部屋干ししておいた手織りのマフラーはどうにか乾いた。レインコート代わりに20年以上、いや30年近く前の真っ赤なスタジャンを引っ張り出してきて、折りたたみの傘では間に合いそうにない降りようなので大きめの長傘で、かさばる織り機を背負って…

夕べからずっと手織りの宿題にかかりきりで、オッターヴァの朝の番組フレスコが始まる午前7時までになんとか、と思っていたのにと〜んでもない。フレスコが終わって10時からのアニマートが始まってまもなく、ようやく経糸の終わりが織り機の端っこに姿を表…

夜が明けるぐらいまで手織りの宿題にかかりきりだったので、パンパンになった肩をお風呂でほぐし、寝たのは7時すぎ。5時間ぐらいしっかり寝て、午後イチに起き、2時すぎには家を出る。北千住のスタバで手帳の整理なんぞを済ませ、なにげなくチケットを見…

まるで時間の足りない私のために誰かが配慮してくれたかのように油絵の教室がお休みになったので、せっかくの幸運を無駄にしないようにと手織りの宿題に専念。歌舞伎と落語の二本立てのあと、朝までどころか昼近くまで頑張ったけど、長い長いマフラーのゴー…

8時起き。9時半すぎの電車で東銀座に向かう。新橋演舞場で秀山祭。そのために夕べは手織りを早めに切り上げた。幕開きは「月宴紅葉繍(つきのうたげもみじのいろどり)」という優美な名題の舞踊で、梅玉の在原業平に魁春の小野小町。この兄弟には、燦々と…

昨日はムシムシと暑かったのに、今日は打って変わって寒いっ! 場所によっては15度も気温が下がったらしい。なかなか去ろうとしない夏に業を煮やした秋が実力行使に出たのか? な〜んて思うぐらいに極端。そんな気温差のせいかどうか分からないけど、4時間…

目が覚めたらじんわりと汗ばんでいた。窓を全開にしてもまったくの無風。暑い! リビングの温度計を見たら32度を超えていた。9月下旬だっていうのに。パソコンに向かっているだけで背中に汗をかきはじめ、蒸し暑い上に無風なので扇風機を回しても空気自体が…

今日の仕事はドタバタだった。まず朝一番で夕べひととおり和訳を終えた書類の修正版が送られてきて、しかも最後の3ページはこれからまだ修正が入るとのこと。ちょうどこれから見直しをするところだと伝えると、最後の3ページ以外を先にほしいと。それなら…

昨日の日記は発表会のことだけで長文になってしまったので省略したのが仕事の話。急ぎの案件が入っていたので、帰宅後に3時間ほど仕事をした。発表会の出来が悪いとショックでそんな気になれないんだけど、今回は嬉しい結果でその余韻が続いていたものだか…

5時半起床。シャワーで髪を洗い、そろそろシャワーだけというのは厳しくなってきたなぁ、と激しかった夏を振り返る。ほんの数日前まで朝起きると汗ばんでいたのにねぇ。荷物の点検。シワにならないようかけておいたステージ衣装(?)のトップスも入れ、これ…

6時間ぐらいゆっくり寝た。体調万全で発表会に臨まないとね〜。夕べ和訳を終えた書類の見直しをいつもどおりスタバでするつもりで印刷したものの、ページ数がそれほど多くないのに外出で余計な時間をかけることもないか、と思い直し、珍しく自宅で見直しを…

夕べ和訳をしながら疑問に思ったことがあり、自分では判断がつかず、しかも訳文全体に関わることだったので、質問メールを送っておいた。その返信が早朝に届いていた。いつも即効で、しかも的確に答えてくれるので、とても仕事がしやすい。できれば一気に仕…

手織りも仕事も一段落したので、ちょっとゆっくり寝たのだけれど、起きたら夕べの案件の追加書類が届いていた。あやや〜、いや、ありがたいと思わないと。で、さっそくその追加書類の和訳をスタートしたら、同じクライアントからさらに連絡がきて、今まさに…

7時起き。1時間半あれば十分だと思ったのに、どういうわけか食事をとる余裕もなく家を出る時間。でも何かお腹に入れないといけないので、やむなく駅の売店でオニギリを買い、ホームの目立たないところで立ち食い。いい年してこういうことしてちゃいかんよ…

かろうじて3時間だけ寝て午後から手織り教室。もともと教室の宿題だけでほぼ手一杯なのに、ついつい他のワークショップにまで立て続けに参加していたものだから、手織り三昧で楽しい反面、慌ただしいことこの上ない。でもどうしても好奇心に勝てないのよね…

6時間熟睡。すっごくよく寝た気分。でも寝たのが朝6時すぎだったから、目が覚めた時にはすでに午後 (^^ゞまずは夕べ織り上げたスウェディッシュレース織りのマフラーの糸始末をして、レース織りはそのままだとレース部分の模様が引き立たないので、湯通し…

5時間ほど寝ただろうか。なぜか疲れが右肩にたまっているようで、ギシギシと油の切れた音がするような錯覚に陥る。なので朝からマッサージチェアで15分コースを2回ほど。グググググ、と最初に肩の位置を確認するための動作ですでにギリギリと痛い。毎日15…

昨日はアルパ、今日は油絵。I さんはまだイギリス滞在中だしWさんも夏の疲れが出てお休みなので、先生とB氏と3人だけ。しかも先生は甘いものを召し上がらないので、ケーキはパスさせてもらい、代わりに夕べのうちに巨峰を買って冷やしておいた。むく手間…

ほぼ日で連載されていた糸井さんとジョニー・ウィアーの対談が今日で終了。いいコンテンツだったなぁ。これからも何度となく読み返したくなるような印象に残る言葉がいっぱい。ようやく仕事が一段落したので、家を出るギリギリの時間までアルパの練習をして…

42時間ぶりで寝たのに4時間程度で9時起床。でもまたテンションが上がっているらしく、疲れは感じない。昨日の大雨を境にぐっと気温が下がり、長袖を引っ張り出してきて、飲み物も冷たいお茶からホットコーヒーへ。極端すぎ! 朝のうちはまだ空がどんより。…

朝まで仕事をした後、一睡もしないまま8時半すぎの電車に乗る。もう通勤ラッシュのピークはすぎているので、車内は比較的空いている。あいにくの雨。台風が近づいているらしい。大手町で半蔵門線に乗り換え、清澄白河で下車。「深川いっぷく」という小さな…

夕べ送った見積への返信がないのが気になりつつも、誘惑に勝てずに丸の内ロフトへ。ここで今日だけ、ほぼ日のカウチンを試着できる。フィンランドのクマのキャラ、OHTOシリーズには完全にノックアウトされてしまっていて、マリオやミッキー柄のカウチンには…

週明け。先週は、納期がぶつかって受注できなかった案件が2つもあって、金曜日までは手があかない、とクライアントに伝えてあったから、ひょっとして週明け早々にまたお声がかりがあるんじゃないかと期待していたのだけれど、そんなに都合よくいくはずもな…

このところテレビから離れているものだから、各地の気温がどれだけ高いかをニュースとして見聞きすることはあっても、いわゆる普通の天気予報というのを久しく見ていなかった。旭川と沖縄が20度台の後半で、あとはのきなみ35度36度って、これじゃあまるで気…

行くときは行くのよ。スポーツクラブ。2連チャン。でも残念ながら3連チャンはしたくてもできない。プール会員は日曜日アウトだし月曜日は休館だから、火曜日までオアズケ。泳ぐ前の栄養補給は今日もミルサーで、昨日のレシピに氷をプラス。バナナにヨーグ…

9月の声を聞いてもまだまだ暑いけれど、それでも朝起きてすぐエアコン入れないと、ということはなくなってきた。深夜もムシムシしてエアコン、ということもなくなりつつあり、やはりそれなりに秋は近づいているらしい。というか秋はいつもどおりに来ている…

過去113年間で最も暑い夏って言われてもねぇ…。なんか余計に暑く感じるだけなんですけどぉ。朝イチで仕事のアドレスの着メロが鳴り、お仕事かしらん♪ と期待しながら開いてみたら、すでに終わった案件の請求先の連絡だった。ガッカリ。請求書を至急送ってほ…

ちょっと涼しい? 8時起床。でもリビングの室温は34度。うへぇ〜。薦められて購入したミルサーが届いたので、今朝初めて使ってみた。初ミルサーのレシピは自己流で、プレーンヨーグルト、生姜シロップ、アーモンドとプルーン。グゴゴゴゴ、とあっという間に…