まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-05

このところテレビから離れているものだから、各地の気温がどれだけ高いかをニュースとして見聞きすることはあっても、いわゆる普通の天気予報というのを久しく見ていなかった。旭川と沖縄が20度台の後半で、あとはのきなみ35度36度って、これじゃあまるで気温というよりは検温表みたい。I さんが例年どおりいらしているロンドンは17度から21度だって。なんとうらやましい。

それでも風がよく通ってエアコンを使わずにすむ日も増えてきた。ベッドに入る直前にエアコンを2時間タイマーでセットしておいて、あとはそのまま、暑さで起きることもなく、久々に7時間ぐらいぐっすり熟睡。ぐぅぅぅぅ〜ん、と大きな伸びをして、さぁ、活動開始。

といっても仕事ではなく、昨日の続きの手織りの宿題。オッターヴァからましゃのラジオに切り替えて、安部礼司までラジオのままで、6持からちびまる子スペシャル。そういえば先週はサザエさんスペシャルでまる子はお休みだった。以前は他に特番が入ってもサザエさんが放送されないことはなかったのに、今はまる子にも席を譲るようになったのねぇ。

糸を扱うとすぐに手が汗ばんでくるので、小さな保冷剤を取っかえ引っかえしながら織り進み、少しでも涼しげな映像を、と録画しておいた「メダリスト・オン・アイス」を見た。ヤグディン好きだったのよねぇ。ますます「魅せる」うまさが際立って、まさにショーにふさわしい大人の滑り。彼が王座に君臨している間、どうしても金をとれなかったプルシェンコ。報道によればプルシェンコは無許可でアイスショーに出たために協議会への参加資格を剥奪されたそうだけど、アイスショーと協議会はまったくの別物で抵触しあうわけじゃなし、むしろファンを増やすことに貢献してもマイナスにはならないだろうに、なぜ資格云々という話になるのかなぁ。ロシア勢2人が工夫を凝らした演出で存分に楽しませてくれた後、ランビエールも今までのイメージを払拭するような斬新なプログラム。その点、ライサチェックという人はやはり生真面目なんだなぁ。もちろんうまいんだけど、ピシッと決めすぎていて、もうちょっと肩の力が抜けるような遊び心がほしいと思ってしまう。

そのあとさらに、これも録画しておいた「CSI」LA シーズン9の最新話。ホッジスの妄想が面白くて、日本語版で普通に見た後わざわざ英語版でもう一度。二度見ても面白くて消去するのが忍びない〜。

そうこうしている間に、手織りは半分ぐらい終わった … かな? 写真は、汗をかきかき完食したキーマカレー (^^ゞ