まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-21

今日の仕事はドタバタだった。

まず朝一番で夕べひととおり和訳を終えた書類の修正版が送られてきて、しかも最後の3ページはこれからまだ修正が入るとのこと。ちょうどこれから見直しをするところだと伝えると、最後の3ページ以外を先にほしいと。それならば、と送られてきた分の修正を反映させた訳文の見直しをしているところへ、別口から新たな依頼が舞い込んできた。途切れないねぇ。

見直しと修正を済ませた訳文を送ると、入れ違いに最後の部分が送られてきて、その作業を進めている最中にその部分にさらなる修正が入る。この辺が文学作品などの完成した文章を翻訳する分野と違うところで、官庁などへの提出期限とか、事前に公式発表日が決まっている場合とか、とにかく書類を完成させなければならない期限が目前に迫っている状況で、当事者間で交渉しつつ翻訳の作業を進める結果、最後の最後まで修正が追いかけてくることになる。ようやくこれが最終版、という書類が届いた後に、最終版の修正1、修正2とまた延々続くことも珍しくない。今回も提出期限まぎわで現場はかなりゴタゴタしているみたい。

ひとまずこれが現時点の最終版、として送られてきた書類の作業を済ませ、すぐに新しい案件をスタート。こちらは英訳で、まったく違う分野の契約書。気分が変わって新鮮。

いつもどおりコンブリオをBGMに作業を続け、番組が終わってしばらくした頃、再び前の案件の修正以来。「こんな時間に申し訳ありません」って、そう書いてくれている先生こそまだ事務所で頑張っているわけで、私は自宅で頂き物のブドウをつまみながらの作業だからねぇ。すぐに切り替え、修正に対処して送信。そのあと再びもとの案件に戻る。

今日はここまでにするかぁ、と午前2時すぎにお風呂に入り、じっくり温まってホカホカの身体が落ち着くまで、とパソコンを起動したらつい仕事の続きを始めてしまい、気がついたら5時。もうひと頑張りすれば一気に終わりそうだったのだけれど、気持ちはやる気まんまんでもコンタクトレンズが限界で、メガネに替えてまで頑張るのもなぁ、と切り上げることにした。

そんなわけで、とってもマジメに仕事に励んだ1日でありました (^^ゞ