まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-20

昨日の日記は発表会のことだけで長文になってしまったので省略したのが仕事の話。急ぎの案件が入っていたので、帰宅後に3時間ほど仕事をした。発表会の出来が悪いとショックでそんな気になれないんだけど、今回は嬉しい結果でその余韻が続いていたものだから (^^ゞ

今日も張り切ってその続き、というつもりで目覚めたら、右肩が痛〜い! アルパを運んだのは行きだけなのに、やっぱり負担がかかっていたのね。ベッドからマッサージチェアに直行したものの、初めのうちはもみほぐすのも痛くて大変だった。何年か先には自分で運べなくなっちゃうかしらん?

最近は録画した番組を見る時ぐらいしかテレビを付けることがなく、大抵はパソコンからオッターヴァが流れている状態で、今日も午前中から聴いていて、「今日は祝日」と言われて初めてそうかと気づく。今やってる案件の納期が明日なのは連休明けということだったのか。そかそか、と納得。

油絵の教室でご一緒しているWさんが毎年この時期にブドウをたくさん送って下さる。今年もひとりじゃ食べきれないほどたくさん届いて、プルンプルンの大粒をつまみながら英訳に励む。甘くて瑞々しい!

ページ数がそれほど多くないので楽勝だと思っていたら、かなり細かい組織図が入っていて、しかも背景に模様の入ったプレゼン書類なものだから、原文の組織図を丸ごと画像としてコピーして文字の部分だけ上書きするしかなく、英文のカタカナ表記は長くなりがちなので文字が入りきらなくてひと苦労。でもこういう作業、嫌いじゃないから燃えるんだ。というかムキになっちゃうのね。意地でもきちんと仕上げてやろうじゃないか、と。

そんなこんなでああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、日付が変わってしばらくした頃にひととおりの英訳が終了。今日はここまで〜。