まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-07-30

日付が変わってから仕事の依頼メールが届いていたことに気づいたのが2時半すぎで、映画を見ながら手織りを進めている最中だったからとりあえず見なかったことにして(^^;)、4時半近くに受注OKの返信をしてから寝た。なので今日は、その案件に専念。

途中で気分転換をかねてアルパを弾いてみる。ナイフで切った傷は意外に深いようで、まだ弦があたると結構痛い。なるべく弦が直接あたらないように指の角度を変えてみたりしたけど、指がつりそうになる。でもガマンして弾いているうちに痛みに慣れてきた。ズキンズキンするほど痛いわけじゃないから、慣れればなんとか弾き続けられる。

アルパを弾いている間は防音のために窓を閉めてエアコンを使ったけれど、今日はめずらしく心地よい風が吹き抜けていくので、それ以外の時間は窓を開け放ってエアコンいらず。いつもこうだといいのにねぇ。風があっても、熱風でとても窓を開けていられない日のほうが多いんだもの。

今日のOTTAVAの録音番組は2つとも林田さんで、「バレエを愛す 名作バレエのエッセンス」と「バッハとの対話 シュニトケとヴィラ=ロボス」。どちらも林田さんの熱意が伝わってきて楽しい。でも私、バレエってどうも入っていけないんだよねぇ。音楽はとても美しいと思うけど。歌舞伎は好きでも能には入っていけないのと似ているかもしれない。

午前3時近くまでかかって、2つの書類の英訳をひととおり終了。急ぎの案件だけど、間に合いそう♪

写真は、カラフルトマトとキュウリのサラダ。最近トマトの種類がたくさん増えて、スーパーでいっつも迷っちゃう。