まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-02

過去113年間で最も暑い夏って言われてもねぇ…。なんか余計に暑く感じるだけなんですけどぉ。

朝イチで仕事のアドレスの着メロが鳴り、お仕事かしらん♪ と期待しながら開いてみたら、すでに終わった案件の請求先の連絡だった。ガッカリ。

請求書を至急送ってほしいとのことだったので、すぐに作成し、投函に行く。帰りにスタバに寄って、ほぼ日手帳の年間カレンダーを使って8月末までの実働時間を集計してみた。やっぱり現実を直視しないとね。

この年間カレンダーにはあらかじめ、2008年と2009年の実働時間が月別に集計してある。振り返ってみると、2008年は独立以来の順調が続いていた最後の年で、2009年も2月までは順調だったのに、3月以降ガクンと落ちて、そのまま低空飛行。さて、この2年と比べた今年の数値は?

1月から8月までの合計時間が一番少なかった2009年を1とすると、2008年は2.94でほぼ3倍。対する2010年は1.48でほぼ1.5倍。つまり一昨年に比べるとちょうど半分ぐらいでしかないものの、去年に比べれば50%増。いろいろ考えさせられる数字だわぁ。明るい材料と言えるのは、8月だけを見ると今年が過去3年で一番忙しかったこと。でもその勢いが今月以降も続いてくれるかどうかはビミョー。

今日のコンブリオでは『魔笛』から4曲も流れて嬉しかった。METの舞台がよみがえる。以前からよく流れていたはずなんだけど、やはり舞台を観たかどうかで曲に対する印象が違ってしまう。ただの音楽じゃなく物語の一部として聴くことができるようになるからかなぁ。秋からのMETの新シーズンが楽しみだ〜。