まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-09-10

ほぼ日で連載されていた糸井さんとジョニー・ウィアーの対談が今日で終了。いいコンテンツだったなぁ。これからも何度となく読み返したくなるような印象に残る言葉がいっぱい。

ようやく仕事が一段落したので、家を出るギリギリの時間までアルパの練習をして、3時すぎに家を出る。中野で人身事故があったとかで中央線が遅れ、国立駅に着いた時点ですでに5時2分前。ダ〜ッシュ!

もう発表会まで10日もないのよね〜。危なっかしい箇所のアレンジを変えてみたので、そこを先生にチェックして頂く。ギターで伴奏して下さる方とタイミング等を合わせるため、発表会の前に一度練習の機会を設けて頂くことになり、日程の調整。いよいよなんだなぁ。当日なにを着るかも決めないと。

このところ練習の時間があまり取れなかったので、「童神」はまだ左手が迷ってしまったりしてイマイチなので、次回までにさらに練習。でもそのほかに新たな課題曲も頂く。これがまぁ、リズムもメロディも個性的で、まずはしっかり覚えないと。

レッスン終了後、先生とご一緒にネパール料理のお店で夕食。たくさんあるメニューの中からよく分からないネパール料理を選ぶのが難しかったので、カレーのセットを注文。キーマカレーと野菜カレーのセットで、アボカドのサラダやヨーグルトもついていて、特大のナンが外はカリカリ、中はモチモチでとっても美味しい。見た目よりボリュームたっぷりで、食べきれなかったナンを包んでもらった。次はカレー以外のメニューにも挑戦したいなぁ。

帰りの中央線で、そろそろ御茶ノ水というときにいきなり車内の電気が消え、緊急停車。前の電車から緊急信号が発令され、パンタグラフの安全点検をしているとのこと。パンタグラフから電気をとっているので、その安全点検中はエアコンも停止するから車内が暑くなって申し訳ない、と丁寧な説明が入る。む〜。一体どのくらい停車するのか。車内がガラガラだったので、ぐぅぅぅ〜ん、と大きく伸びをしたりしながら長期戦の覚悟。でも幸い5分足らずで運転再開。もともとの遅れと合わせても10分程度の遅れで御茶ノ水に到着。やれやれ。

帰宅後、手織りの宿題を進めるつもりでいたのだけれど、このところの寝不足の影響が急に出たみたいで、どうにも眠いので断念。間に合うかなぁ。ちょっと不安 (^^ゞ