まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-07-26

今日から外出が続くので、仕事が片付いてよかった。まず今日はアルパのレッスン。家を出るギリギリの時間まで悪あがきの練習 (^_^;) 弾き始めると途端に暑くなり、今シーズン初めてエアコン起動。

このところ読書もスマフォでしていたけれど、三浦しをん著「舟を編む」がどうしても気になって買ったのに読む時間がなかったので、バッグに入れて出かけ、中央線の車内で初めて開いた。うんうん、やっぱり面白そう。ああ、それなのに、ほんの数ページしか読まないうちに爆睡してしまった。無念。乗り過ごさなかっただけでよしとしよう。

タイトルがグアラニー語で読めない課題曲は、かわいらしくて練習していても楽しいのだけれど、指使いが追いつかない箇所があって、家でも弾けないのが先生の前で弾けるはずはなく、撃沈。むぅ。練習時間があまりとれないことが多いものだから、単に「ひととおり」の練習になりがちで、いきなり両手で合わせようとせずに右手だけの集中練習が必要、と先生からのアドバイス。がんばりまっす。

レッスン帰りのお約束。ノイ・フランクでは、定番の手羽元スモークとアイスバインとスティック型のプレッツエルを購入。これまたパターン化している御茶ノ水スープストックトーキョーでは、冷たいココナツのカレーと豚トロのストロガノフ。前回の冷たいカレーよりも辛味が強く、スパイシーで美味しかった。

スーパーでキュウリとチーズを買って帰る。アイスバインと一緒にプレッツェルにはさんだら美味しいんじゃないかと。でも明日のお楽しみ ^^

夕べと同じように枕に冷やしたジェルシートを敷いて寝たのに、寝苦しくて目が覚めてしまい、6時間冷たいままのアイスノンに交換。これでグッスリ。