まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

卯月も今日まで。ちなみに「卯月」の由来は諸説あり、「卯の花の匂う垣根にほととぎすはやも来、鳴きて」となつかしいメロディが浮かぶ卯の花の咲く季節というのが有力ながら、十二支で卯が4番目だからという説もある由。どっぷりはまっている今野敏のST…

なんだかね〜、昨日の歌舞伎座千秋楽で燃え尽きてしまって、というのが果たしてさんざん寝倒してしまったことの理由になるだろうか…。とにかく起きられなくて、6時間ほど寝て午前10時頃に一度目が覚めたはずだったのに、その後もうつらうつらと二度寝三度寝…

20年余り毎月欠かさず通い続けてきた歌舞伎座の私にとっては最後の日(カウンターがゼロになるのは閉場式を終えてから)。思い入れが強い分、その熱い1日を文章にしようにもどうにも筆が重く … いや、キーボードを打つ指が重いと言うべきか。朝から雨。しか…

明日の歌舞伎座千秋楽に備えてゆっくり睡眠をとり、9時すぎに起きると、英訳に続いて和訳を終えたばかりの案件で続きの英訳依頼が来ていた。「明日のお昼ぐらいまで」って、明日は朝から歌舞伎座だから! しかも前日の今日はそうそう夜なべするわけにいかな…

手織りの宿題が仕上がったのがもう午前9時すぎ。さすがにちょっと寝ないと。明日の手織教室は睡眠不足でも問題ないけど、翌日は歌舞伎座千秋楽。しかも朝から終日。今から睡眠を確保しておかないと不安。というわけでベッドへ。4時間では足りなそうなので…

夕べから日付をまたいで午前9時近くまでず〜っと和訳に専念。手織りの宿題も終わっていないことを考えるとまだまだ頑張りたいところなのだけれど、コンタクトレンズがショボショボし始めると集中力が続かない。このまま粘っても効率が悪くなるだけなので、…

そろそろ大詰めの「耕す風景」の油絵。「なるべく今日で終わるように」と先生。私も終わらせたいのは山々で、自分なりに頑張ってはみたのだけれど、トラクター本体の立体感や機械としての重厚感とモザイクとを両立させるのが私には難しくて、残念ながら完成…

朝方まで和訳を続け、いいかげん目がショボショボし始めたところで章立ての区切りにたどり着いたので、4時間だけ寝ようとベッドへ。スムーズに寝付けてよかった。ZZZ…。アラームでシャッキリ起床。午前中から和訳をスタート。私にしてはなかなか感心。一…

毎日きちんと書いてから寝ることができればいいのだけれど、もういいかげん寝なくちゃ、という時間ギリギリまであたふたしていることが多いものだから、ちょっと忙しくなるとすぐブランクがあいてしまいがち。遡って書くのは反則かなぁ、と思ったりもしつつ…

4月も下旬だというのに冬と春の間を行ったり来たり。三寒四温どころじゃない激しい気温差に、毎日いったいどんな服装をすればいいのか調整が大変。歌舞伎座のスタッフであるサイモンさんのブログによれば、正面のカウンターが今日で残りあと10日。いよいよ…

火曜日だから映画のレディースデイではないけれど、同じく千円で観られるMOVIXデイというのもあって、それが今日。今年はあまり映画を観ていなくて、METのライブビューイングを除けば、この間の「シャーロック・ホームズ」に続いてまだ2本め。観るつもりで…

週明け、9時を回ってすぐにリビングの電話で目が覚め、仕事かも、と期待をしつつ急いで出ると、セールスでガックリ。「奥様ですか?」 いいえ。「じゃあお嬢様?」 いいえ。「おうちの方いらっしゃる?」 どうして単身世帯というものの存在に思いが至らない…

案の定、初めて生で聴くクラシックコンサートを前になかなか寝付けなかったのだけれど、ふっと目が覚め、いつのまにか寝入っていたことに気づく。そんな寝たり起きたりを何度か繰り返し、のべ6〜7時間の睡眠を確保。クラシック初体験の場は東京オペラシテ…

昨日のリベンジとばかりに、カフェソラーレとスタバをハシゴするいつものパターンで今野敏「黒いモスクワ」を読み終えた。STシリーズ第3作。多作な作家で、膨大な著作の中から一気に十数冊を読んだ時点でただの1冊もハズレがないのはすごいと思う。なに…

生協の宅配が届く音で目が覚めた。ああ、もう起きよう、とアラームを止めた。でも起きられなくてまた寝てしまった。ZZZ…。だもんだから、アルパのレッスンの日だというのに起きたのは午後! いや〜ん。悪あがきと知りつつレッスン直前にしっかり練習しな…

朝から雨。それに寒〜い! いつもなら家に閉じこもっていたくなるのに、なぜか泳ぎたくなって、今月5回目のスポーツクラブへ。こんなに頻繁に行くのは何か月ぶり? いや何年ぶり??あいにくまた15mプールが使えない時間帯にぶつかってしまい、25mプール…

無印良品の靴。ほしいタイプがネットで完売しているのに昨日行った店舗に1つだけあった。それもすぐに売れてしまうかも… と思ったらどうしてもほしくなってしまい、午前中から出かける。幸いまだ売れていなかった。茶色のウェッジヒールWベルト。でも黒い…

徹夜明けのあとのリハビリ睡眠は、いつもならど〜んと10時間前後とか、ぶっ通しで爆睡してしまうところなのに、なぜか今回は細切れで、ちょくちょく目が覚めるのに起きる気になれず、ウダウダしているうちに眠りの世界に引き込まれ、そしてまた目が覚め … の…

時間との戦い。テンションがメーターをふり切っている。キーボードの反応が遅く感じる。午前9時を回ったところで最後の追い込み。今日は12日。てことは30日の歌舞伎座開場式の発売日。どうせ無理だろうなぁ、と思いながらもアクセスしてみると、案の定すで…

超急ぎの案件なので夕べからずっと英訳を続けていたら、午前10時を回ったあたりで急に眠気が…。う〜む。メトロポリタンオペラのライブビューイングを見に行く前に少し寝ておかないと。ここでオペラをあきらめるという選択肢もあるのだろうけれど、それを選ぶ…

お借りした本のうち読み終えたものと、留学生の希望で日常会話程度で楽しめそうなマンガ(できれば4コマ)はないかというリクエストに応える数冊と、先生が気に入って下さった中国関係のマンガの2冊目とで、ズッシリ。底が正方形の紙袋に本を敷き詰めて台…

深夜のラジオは聴かなくなったのに、ベッドで本を読みふけっていたので寝たのはまた午前4時すぎだった。リビングで鳴る電話の音で目が覚め、枕元の時計を見ると9時を回ったばかり。う〜ん。出たくない。でももしかしたら仕事の電話かも…。そう思って急いで…

昼すぎからまたプールへ。今月3回目。このペースで通えたら会費が無駄にはならないんだけどねぇ。うっかり何も調べずに行ったら、いつも泳いでいる15mプールでちょうどダイビング講習がスタートしたばかり。3時まで使えない。む〜。着替え直してロビーで…

さんざん「CSI:マイアミ」を見てからベッドに入り、すぐに寝ればいいのに今野敏「ST」シリーズの第2作を最後まで読んでしまう。途中でやめることなんて絶対できないって分かっていながらついつい。今年はメトロポリタンオペラのライブビューイング以外に…

残念ながら週が開けても新たな仕事の依頼がないので泳ぎに行ってしまう。前回はなぜか疲れ知らずで1時間も泳いだけど、今日は普通に40分。スポーツクラブはヨーカ堂の最上階にあり、帰りに化粧品売り場でアットコスメで評価の高いルースパウダーを買おうと…

不思議なことに、同じ日に互いに接点のない2人の知人から、歌舞伎座閉場式のチケットを取ってもらえないかと連絡があった。歌舞伎のことなら私に、と思い出してくれたのは嬉しいのだけれど、歌舞伎座建て替え前の掉尾を飾る1日限りのイベントだから、俳優…

今日は1日家にこもって過ごしてしまった。4時からネットラジオでましゃ&安部礼司、6時からまる子&サザエさん、8時から龍馬伝といつもどおりのパターンのあと、9時からは「世にも奇妙な物語」の20周年スペシャルを見た。遠い昔、シナリオの勉強をし…

夕べ寝たのはたしか午前2時すぎぐらい。私にしては早かったんだけど、7時前に目がパッチり。それからなんとしても二度寝ができない。ん〜。特に予定もないのにいきなりこんなに早く目が覚めても〜、と思わぬ事態にどうしたらいいのやら。朝っぱらからDS…

ようやく春めいてきたので、フィンランドの真っ白な雪景色だったパソコンの壁紙を緑の芝生の上を元気に走るブイヨン(糸井さんの愛犬)に変更。4時間ほどの睡眠で午前10時ぐらいに目が覚めたのに、ベッドの中でうだうだしていたらいつのまにかZZZ…。と…

4月1日に都内の桜が満開宣言。そして今日は桜並木が美しい国立でアルパのレッスン♪ 改札を出た途端、目の前に広がる春爛漫。素晴らしい〜! でも写真を撮ったのが帰り道だったから、空が暗くなり始めていてせっかくの桜がキレイに写っていないのが残念。細…