まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-05

不思議なことに、同じ日に互いに接点のない2人の知人から、歌舞伎座閉場式のチケットを取ってもらえないかと連絡があった。歌舞伎のことなら私に、と思い出してくれたのは嬉しいのだけれど、歌舞伎座建て替え前の掉尾を飾る1日限りのイベントだから、俳優祭以上のチケット争奪戦になるものと思われ、とても期待に応えられそうにないのでお断りするしかなかった。

国民年金の納付書が届いて、今年の分は PayEasy で払うとして、来年度以降は口座振替にしようと銀行の窓口へ行ったら、書類が足りなくて手続できなかった。わざわざそのために出かけてきたのになぁ。それならば、とアリオに足を伸ばして、まずは手芸店で毛糸を物色。手織りの次の課題は濃淡のマフラー。あれこれ悩んだ末に、中細のくすんだオレンジと焦げ茶の組み合わせをチョイス。太い毛糸だとモコモコになりすぎちゃうから、薄手にふっくら織りたくて。

スタバで今野敏の続きを読む。「ST(科学特捜班)」シリーズの第2作。さらにカルディで、タイの焼きそば「バッタイ」のセットを買ってきて、さっそく夕食に作ってみた。何日か前にヤミーさんのレシピで挑戦してみたのだけれど、作り方が悪かったのか、見た目も味もイマイチだったのよねぇ。今日のセットはそれより美味しかったけど、やっぱりお店で食べるようにはいかないなぁ。国立のバーン・キラオで食べるタイ風焼きそばは、麺もフォーじゃないみたいだし、もっとピーナッツの風味が強い。あの味を家で再現できるといいのになぁ。

ネットラジオで坂崎さん&拓郎さんのオールナイトニッポンGold公開録音版を聴く。いやぁ、笑った笑った。ひとりでラジオ聴きながら笑いすぎて涙が出てくるなんて久しぶりの体験。公開録音、次回は会場で参加したいなぁ。番組中にアルフィーの新曲が流れたのだけれど、坂崎さんの本業がアルフィーだとしたら、私は断然、副業の方が好き(って失礼か?)

買ってきたオレンジの毛糸で整経作業をしながら、レンタルしてきたCSIマイアミの2枚目を見る。う〜ん。このオレンジ自体は大好きな色だけど、濃淡として合わせるのは焦げ茶より辛子色の方がいいかなぁ。迷う〜。