まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-10

お借りした本のうち読み終えたものと、留学生の希望で日常会話程度で楽しめそうなマンガ(できれば4コマ)はないかというリクエストに応える数冊と、先生が気に入って下さった中国関係のマンガの2冊目とで、ズッシリ。底が正方形の紙袋に本を敷き詰めて台にし、その上にシフォンケーキをセット。下げて持つと袋の横が内側に入ってケーキを押してしまうので、横にも本を立て、これでケーキがつぶれる心配はなし。(重いけど…(^^ゞ)

予定より早めに池袋に着いてしまったので、西武線の改札近くのエクセルシオールへ。かろうじて席はあったのだけれど、この店、やけに騒々しくてなんだか落ち着かない。イマイチ本に集中できなかった。

耕す風景の絵は、完成に近づきつつあるものの、今一歩という感じ。あと1〜2回でなんとか完成できるといいなぁ。その頃には先生がパパになっているはず。今月末が予定日で、女の子。名前も2つの案に絞られていて、最後の最後まで決められそうにない、と笑っていらした。子煩悩なパパさんになりそうだなぁ。

シフォンケーキは、ふわっふわ! 心配だった穴もなく、苺の香りがほのかにして、大成功♪

終了後、「浜の母や」という居酒屋へ。ここのマグロはやっぱり美味しい。筍の姿焼きもこの季節ならではのお楽しみ。いくつかのメニューに限り、スタッフさんにジャンケンで買ったら半額になるという。でもジャンケン弱いからなぁ、と言ったら、「僕グー出しますよ」って。なんだそれ。ひっかけ? 「いや、僕ウソはつきません」と言うのを信じてパーを出したら、本当にグーを出してくれて半額に。これって最初からジャンケンしないで半額にしてくれてもいいんじゃ? 楽しかったからいいけど。で、半額にしてもらった蛤の浜焼きは、とっても美味しかった♪

せっかく美味しい料理と楽しいお喋りを楽しんでいるところへ携帯電話がブルルン。日曜の朝に届くはずの書類が予定より早く仕上がったとのこと。スケジュールがタイトだから、少しでも早くスタートできるのは嬉しい。

といってもすでに10時すぎだったから、帰宅して実際にスタートできたのは日付が変わる寸前から。ましゃのオールナイトニッポンとロケショをBGMに英訳に励む。5時にロケショが終わっても、まだ寝るわけにはいかない。これだけの量を月曜日までかぁ。厳しいのう。頑張らねばっ!