まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ふっわふわ〜

maru992009-06-20

いかん! アラームをセットしないで寝ちゃったみたい。寝過ごした〜!

I さんから、今日はコンサートの予定があったのをうっかりしていたため油絵の教室を欠席しなければならないという連絡が来ていた。でもその前に大泉学園に寄る用事があるそうなので、フィンランドで買ってきたお茶やお土産をお渡しできるよう、早めに伺うつもりでいた。十分に余裕があるはずだったのにギリギリになっちゃった。

あ、そうそう、夕べ焼いたシフォンケーキ。型からはずす時にくずさないよう慎重に … おおっ! 今までで一番キレイな形! いつもこうだといいのにねぇ。

他の人のお土産もあるのでバッグは満杯。せっかくキレイに焼けたシフォンケーキをつぶさないよう、別のバッグに入れて。あ、バッグが2つともムーミンだ。しかもムーミンの小さなマスコットがついてる。さらにバッグの持ち手にムーミンママの腕時計。… やりすぎ? いやいや、誰かに迷惑かけるわけじゃないし〜。

なんとか6パックだけ確保したお茶のほか、お土産はマリメッコグッズ。持参した写真のファイルをご覧頂きながら、あれやこれやの四方山話。私への誕生日プレゼントにと I さんが用意して下さったのは、デジカメと同じぐらいに小さいデジタルイメージフォトフレーム。旅行の写真をスライドショーで見るのにピッタリ!

コンサートに向かう I さんを見送ってまもなく絵の教室のメンバーが来始め、いつもどおりにスタート。すでに仕上げの段階に入っているはずの軽井沢の絵は、描けば描くほどさらに描くべきポイントが見えてきて、終わりそうで終わらない。あと1〜2回でなんとか終わらせたいなぁ。

さてティータイム。シフォンケーキはふっわふわ〜! このレシピ、すごいかも。終了後、お土産のお茶を皆さんにそれぞれ選んで頂く。トナカイのくんせいは、私はまだ食べていないんだけど、ちょっとクセがあり、かめばかむほど味が出るそうな。

今日は和食のお店がグループ客でにぎやかだったので、久々にWさんと2人で居酒屋へ。Wさんにもマリメッコグッズをお渡ししたところ、逆に誕生日プレゼントを頂いてしまった。ご自身からだけでなく、お嬢さんからのプレゼントもあってビックリ。たまにケーキの残りをお持ち帰り頂いているだけなのに、そのお礼だそうで、恐縮しちゃう。ついオシャベリに夢中になって気がつけば10時すぎ。「くれぐれも電車の中では開けないように」 と言われた小さな袋を帰宅してから開けてみると、途端に流れ出すハッピーバースデーのメロディ。袋の形をしたバースデーカードなんて初めて。楽しい♪ 本当に、こんなに皆さんにお祝いして頂くなんてねぇ。

すでに日付が変わっていたものの、少しでも手織の宿題を進めておかないと。久しぶりのロケットマンショーを聴きながら5時まで。珍しくとてもスムーズで、ほとんど織り直すこともなく、明日中に終わりそう。よっしゃぁっ!