まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-13

徹夜明けのあとのリハビリ睡眠は、いつもならど〜んと10時間前後とか、ぶっ通しで爆睡してしまうところなのに、なぜか今回は細切れで、ちょくちょく目が覚めるのに起きる気になれず、ウダウダしているうちに眠りの世界に引き込まれ、そしてまた目が覚め … の繰り返し。だもんだからイマイチ疲れが取れた気がしないまま、午前9時すぎに無理やり起床。時間は短くても深い眠りで熟睡できた時のような爽快感がなく、頭の右上辺りの一角がまだジンジンしびれているような…。

そんなモヤモヤした状態のまま手織教室へ。経糸のオレンジは小さめの毛糸の玉をほとんど使ってしまい、残りは少しだけ。でも2色のマフラーだから横糸が別の糸なら間に合うと思ったのに、別の色で模様を入れながら、一段ごとに地色で平織りを入れる必要があるのだった。オレンジ買い足さなきゃ。糸を用意する時点では織り方が分からないので、どれだけ買えばいいのか分からないのよねぇ。時間内に織り始めることができて、菱形っぽいかわいい模様。配色は悪くないんじゃないかな。

終了後、かさばる織り機を預け、スタバでひとしきり読書を楽しんだ後、愛用のデジカメを買った量販店へ。買ってからまだ1年ちょっとなんだけど、最近モニター画面がまだらになってきて、ふいても落ちないから汚れじゃないし、かといって傷でもない。保護シール貼ったつもりがどうやら貼っていなかったようで、液晶自体の問題らしい。スタッフに見せると、表面のコーティングがとれてしまっている状態で、修理に出して液晶を交換するしかないという。有償で2万円近くかかるとのこと。2万円あったら安い機種なら新しいデジカメが買えちゃうじゃんねぇ。そんなにゴシゴシふいたりしてないんだけどなぁ。タッチパネルで操作する機種だからどうしても画面に指のあとがつくから、ごく普通にメガネふきのような素材でふいていただけなのに。毎日持ち歩いて愛用してきただけにショックが大きい。撮影機能には問題ないものの、撮った画像を見ようとするたびにまだらが気になる。う〜む。サイバーショットが好きでこれが何代目かなんだけど、バッテリーの持ちが悪いというサイバーショットに共通の弱点も気になり始めていたところ。この際、別のメーカーのデジカメに乗り換えちゃおうかなぁ。

そのあと無印良品へ。クチコミサイトではきやすいと評判の靴を試着だけでもしたいのに、近所の無印には置いていなくて、別の店舗ならあるかもと期待して来てみた。あった! 早速はいてみる。たしかにはきやすそう。ジャストサイズで、歩き回ってみても締めつけ感や当たって痛いところなどがなく、すこぶるいい感じ。その隣にあった靴も気になってはいてみると、こっちもなかなかいい感じ。う〜む。迷う。最初にはいてみた方は茶色で、色違いの黒は在庫がないみたい。黒がほしいんだけどなぁ。どっちみち今日は織り機がかさばるから、帰ってからネットで注文した方がいいかな。

てことで買わずに帰宅して、早速ネットで無印良品のサイトにアクセスしてみると、ほしかったサイズはどの色もすでに完売していて在庫ゼロ! む〜。ないとなると余計にほしくなるのはな〜ぜ〜。

スタバで読み始めた今野敏「スクープ」をまたまた一気に読み終えてしまった。「隠蔽捜査」を皮切りにこれでちょうど10冊目。1冊目を読み始めてからまだ約2週間だからかなりのハイペース。そしてこの今野ブームはまだまだ続きそう!