まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-30

卯月も今日まで。ちなみに「卯月」の由来は諸説あり、「卯の花の匂う垣根にほととぎすはやも来、鳴きて」となつかしいメロディが浮かぶ卯の花の咲く季節というのが有力ながら、十二支で卯が4番目だからという説もある由。

どっぷりはまっている今野敏のSTシリーズをほぼ読み終わり、次は「安積班シリーズ」。I さんからお借りしたのがシリーズ第3期のものなので、せっかくだから第1期からスタートしようとツタヤで3冊を買い込む。その足でスタバに直行し、まずは1冊目の「二重標的」を一気読み。う〜ん。やっぱり面白い。STシリーズがむしろ異色で、樋口顕シリーズと同じく警察小説としては直球路線。2〜3回見たことのあるドラマ「ハンチョウ」の配役がイメージにそぐわなくて、なんとか頭の中から追い出そうとしながら読んだんだけど、須田=塚地だけは払拭できない!

カフェソラーレに場所を移して、2冊目の「虚構の殺人者」も一気読みしてしまった。なんだかこんなに早く読み進んでしまうのはもったいないみたい。これも面白かったなぁ。安積に信望がある自覚がなく、部下や周囲の思惑を気にしすぎなのがSTシリーズの百合根に似ている。

ラ・フォル・ジュルネ直前なので、斎藤さんでなく森さんの Ottava con brio もリアルタイムで聴いてみた。楽しいイベントになりそうだなぁ。

I さんから今野敏の本だけでなく、先日ピアノリサイタルにご一緒させて頂いたのがきっかけで、ピアノのCDを5枚もお借りしているので、ソフトを使ってPC経由でウォークマンに録音。明日の外出中に聴くつもり。

4月は気温の変動が激しくて毎日天気予報とにらめっこしていたけれど、GWに入ってようやく気候が安定してきた。明日はどうやらいい天気らしい。でもそうなると今度はUVケアが欠かせない。いろいろ大変ね〜。