まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酔って帰った割には早い時間に目が覚めた。だがしかし、体がなんとなくどよ〜んとしている。うわっ。めずらしく二日酔いしてるじゃん。気持ち悪いわけじゃないし頭痛がするわけでもないんだけど、まるで脱水症状みたいにやたらと喉が渇いて食欲はゼロ。な〜…

まずは伯母の病院へ。昼食の終わる頃に着いたんだけど、ほとんど手をつけていなかった。相変わらず食欲がないのは困ったものだなぁ。でもまた伯母の好きな握り寿司を買ってきたから夕飯に、と渡したら、「少しつまもうかな」とすぐに手が出て2つ食べた。て…

2件目の仕事を始めた。週休2日の生活が長かったから、いつでも休める分、週末も関係なく仕事というフリーランスの生活パターンにイマイチ気持ちがついていかない。着物のお店に京都の写真を届けに行った帰りに書店に寄ったら、組ひもディスクの新しい本を…

今日はCSの奥様は魔女を見てからおもむろに仕事を始め、3時半頃には最後まで訳し終わって、見直しに1時間半近くかかって、5時頃ようやく依頼先に送信。記念すべきフリー初の仕事が終わって、なんかこう、達成感がじわじわと…。翻訳というのはつい根をつ…

夕べは午前様だったのに、階下に迷惑かけないように気をつけながらお風呂に入って、寝たのは4時頃だったから、今日は起きたらもう11時近く。夕べ一緒に飲んでたメンバーはもうバリバリ働いている時間だというのに…。これがフリーの醍醐味かぁ?スタートは…

久々に仕事してテンションが上がったのか、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。まるでオフィスにいた時みたいに9時から仕事して、夕方は時計とにらめっこしながら、出かける支度をすませて電車の時間ギリギリまで粘って、なんとか目標地点まで到達。なかなかい…

25日かぁ…。ついこの間までは給料日だったけど、もう無縁になってしまったのね〜。朝ごはんはスイカ♪ 小玉スイカでいいから1個まるまる食べてみたいと思いながら、まだ実行できずにいるのよねぇ。昨日はザウルスでいじくる程度だったけど、今日は9時頃か…

のんきに朝風呂してたら電話がなって、元の事務所からだった。42ページの英訳だって。まだ正式な受注じゃないけど30ページの話がきていて…と正直に事情を話したら、珍しく急ぎじゃないと言うので引き受けることにした。いよいよ仕事再開か…。はぁ。そう…

今日は歌舞伎座♪ 十一代目市川海老蔵襲名披露五月大歌舞伎、と長いタイトルがついている。筋書きもいつもより高くて1500円也。ロビーには襲名記念グッズがいっぱい。いつも売ってるお菓子に「襲名記念」って書いてあるだけだったりするのに、どれもよく…

ピンポンで目が覚めた。宅配便。あわてて服を着る。待ちかねていたワードとエクセルのCD♪ 早速インストール。ついでに先伸ばしにしていたアクセスと譜面作成ソフトもインストールして、ほとんど元通りの状態に戻った。まだ有線でつないでることをのぞけば……

台風一過。いい天気。でも負け惜しみじゃなく、昨日訪ねた神社やお寺はどこも雨の似合う場所だった。なんたって緑が美しかったもの。朝食は17階のトップラウンジで、鴨川の流れと山々を眺めながらビュッフェスタイルの朝食。京野菜のホットサラダが美味し…

9時50分東京発のぞみで昼過ぎに京都着。今回は着物のお店の全面ご招待で、それだけ投資したってことなのね…と反省しつつもありがたくお受けしたのだった。 駅からはMKタクシーのハイヤーがどこへでも好きなところへ連れて行ってくれるという。前から一…

朝イチでメレンゲのクッキーを焼くつもりで、余りを冷凍しておいた卵白を夕べのうちに冷凍庫から出しておいた。さぁ焼くぞ、とミニイーゼルにレシピ本をセットして始めようとしたら、が〜ん。あると思った粉糖がな〜い! どうしていつもこうなるかなぁ。奥様…

8時半すぎに起きて、CSリメイク版の 「奥様は魔女」 を見ながら、今日こそOSの再インストールをしようと決意。「トラブル解決ガイド」「パソコンの準備」と2冊のマニュアルを用意し、リカバリディスク3枚、アプリケーションディスク2枚、バックアッ…

マンション全体の排水管の洗浄に業者が来る日で、下から始まってウチは3時半すぎという中途半端な時間。キッチンのシンクと洗濯機の下とお風呂場/洗面台の排水溝が対象なので、その周辺だけ急いで片付けておく。「奥さん、きれいにしてますねぇ」って、必…

伯母が待っていると分かっていながら、なんとな〜く気が向かないというか、かったるいというか、めんどくさいというか…。ウダウダしている間に2時になってしまい、ようやく重い腰を上げる。小雨の中、4時すぎに病院着。まずは洗濯をして、ベッドサイドの片…

今日は絵の教室。前回は風邪でお休みしたので久しぶり。まずは夕べに続いてケーキを焼く。アレルギーのある子を対象とした生協のカタログで卵もバターも使わないケーキセットを見つけて、絵の先生の愛娘キョンちゃん用に買っておいたもの。有機野菜のサツマ…

アップダウンの激しい1日。ウチのパソコンはキムタクがCMしているFMVなんだけど、J電機の店頭で勧められたカスタムメイドモデル。購入当時、事務所のワードがバージョン低くて最新のワードが入ってるパッケージは不要だったから安易に選んでしまった…

アクティブな1日。私がとある会報に歌舞伎史を連載していたときの編集長サマで、アルパや油絵を習い始めるきっかけを作ってくれた大先輩でもある I さんと、絵の先生が出品している朔日会展を観に上野の東京都美術館へ。その前に銀座で食事をすることにな…

反省の1日。某スクラップソフトでケーキのレシピや歌舞伎座のチラシの画像をファイルしてるんだけど、特定の何ヶ月かについて、チラシの画像をクリックすると大きくなるはずが別の月のチラシになってしまい、そのソフトから抜けて試しても同じだったから、…

今日は真夏日とあって、空気がモワッとしていて気持ちが悪いぐらい。こんな日は作務衣も麻で夏仕様。食玩やフィギュアはもう卒業したつもりでいたんだけど、たまたまネットで見つけてしまった 「ミニチュア ガーデンボックス ムーミン谷の仲間たち編」 の画…

USEN BBの人が実地調査に来た。ウチの建物が光ファイバーの敷設に適しているかどうかのチェック。PCを使う部屋の電話線の場所から外まで配管が通じていないと大掛かりな工事になるそうで、ウチはOKだった。今のADSLは、ISDNの時代に比べれ…

今日は母の日だから、稼ぎ時とばかりにどこの花屋も頑張っていた。最近はシンプルな花束よりアレンジメントの方が人気なのか、それぞれの店に個性があって、見ているだけで楽しい。私自身はもう何年も前に白いカーネーションさえ飾るのをやめてしまったのだ…

めずらしくお掃除の虫がやってきたので、逃げないうちにあちこちの掃除をしたら汗かいちゃって、昼間から長風呂。いつもと違うことすると新鮮♪ちょこっと買物に出て、コーヒータイムをゆっくりとって、家に着いたらもう夕方で、夜はまた長風呂。すっかりリラ…

今日はアルパのレッスン。前に割ってしまった人差し指の爪がまだ十分には伸びていないので、夕べから付け爪をして練習してたんだけど、レッスン前にプロントでコーヒーを飲んでいて、さぁ出かけよう、と思ったら付け爪がなくなっていた。が〜ん。人差し指に…

午後に税務署だけ行けばいいんだから、とのんびり10時半過ぎに起きたら、伯母のケアマネージャーさんから電話で、リハビリ期間に入ったようだから早急に介護保険再開の申請をした方がいいって。予定変更でバタバタと支度をして家を出る。まずは税務署。還…

子供の日。ひとり身の私には縁のない休日。兄がひいきされてた我が家では、私のお雛様はお内裏様だけの小さなものだったのに五月人形だけはやたらと立派で、「雛祭りは女の子だけだけど子供の日は男の子も女の子も一緒なんだから」という母親のとってつけた…

今日はルーデンス立川ウェディングビレッジにて、年下の友人の挙式&披露宴&二次会。チャペルでの挙式は聖歌隊の生コーラス付で、シャボン玉と花のシャワーを浴びながら新郎新婦はガーデンへ。風は強いけど晴れ間ののぞくガーデンでシャンパンで乾杯。その…

午前中に古書店のご夫婦がウチの古本を引き取りに来てくれた。ご主人は、いかにも古本屋の親父さんという雰囲気を漂わせた寡黙で思慮深い感じの方で、奥様の方は、大柄なご主人と対照的にとっても小柄で、ゴムまりがはずむみたいによく笑い、よくしゃべり、…

今日は病院。唯一、伯母より古株だった隣りのベッドのおばあちゃんも退院してしまい、話し相手がいなくなっちゃって、寂しそう。一段と1日が長いと言っていた。始まったばかりのリハビリも連休中はお休み。それなら、せっかく伯母の家から押し車を持ってき…