まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-15

今日は絵の教室。前回は風邪でお休みしたので久しぶり。

まずは夕べに続いてケーキを焼く。アレルギーのある子を対象とした生協のカタログで卵もバターも使わないケーキセットを見つけて、絵の先生の愛娘キョンちゃん用に買っておいたもの。有機野菜のサツマイモを配合した粉にベーキングパウダーとサラダ油と水を混ぜて焼くだけなんだけど、それだけじゃ寂しいからレーズンをプラス。一応それなりに焼けたものの、この手の自然食品って安全性を重視するあまり味は二の次っていう面があるから不安…。

夕べのケーキも今朝のも不安要素がいっぱいなので、自信をもってオススメできるドライ白いちじくを買っていく。姑息な手段。

私の絵はどういうわけか、色がぼやけるというか、スモーキーなトーンになってしまう。それが個性だって言うんだけど、全体的にそうなってしまうので、背景の中に主題が埋没してしまいがち。なので今日は、キャンバスの中で背中を丸めてサックスを吹く健佐さんが際立つように描き込んでみた。そしたらちょっと遠近感が出て、絵が立体的になってきた。おもしろいなぁ。

さて問題のティータイム。まずは一応ふくらんだリンゴのケーキから。しっとりしていて甘さもちょうどいいと好評。よしよし。失敗作のダークチェリーの方は、「確かにふくらんだらもっと食感がいいんだろうけど、味はすごくいいよ」って、みんな優しいなぁ。ケーキタイムはいつもおあずけだったキョンちゃんも、今日は自分用のケーキがあるので大はしゃぎ。でも一口食べて「もういらない」って言ったらどうしよう…と不安だったんだけど、「おいしい」を連発しながら、フォークも捨てて手づかみで頬張って、あっという間に完食! 嬉しかったなぁ。また頑張るぞっ!

帰ってからOSの再インストールをするつもりだったんだけど、イマイチ勇気が出なくて先送り。失敗したらどうしよう、とつい考えてしまうのよねぇ。はぁ…。

気を取り直してアルパの練習。発表会で弾く予定の Over the Rainbow のアレンジに挑戦。バリエーションをつけながら全体的な統一感を保つのって難しい。自分のレベルでどんなバリエーションができるかを試行錯誤するので精一杯。アレンジだけで相当時間がかかりそうだなぁ。でもこのプロセスがまた楽しいんだけど。

可愛い可愛いキョンちゃんのプクプクの手や足のクローズアップを撮るつもりでデジカメ持って行ったのに、すっかり忘れて1枚も撮れなかった。不覚!