まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-14

アップダウンの激しい1日。

ウチのパソコンはキムタクがCMしているFMVなんだけど、J電機の店頭で勧められたカスタムメイドモデル。購入当時、事務所のワードがバージョン低くて最新のワードが入ってるパッケージは不要だったから安易に選んでしまったのだが、今のようにトラブルが起きると、サポセンはカスタムメイドだから責任が持てないといい、J電機はパソコンの本質的な機能に影響するカスタマイズはしていないからサポセンの言い分はただの責任逃れだと言う。要するにサポセンもJ電機も、OSの再インストールをしても現在のトラブルが解決される保証はないし、それはウチの責任じゃないよ、と言いたいわけだ。もうキレそうになっていっそのことパソコンを買い替えようかと思ったけど、「去年の春に買ったばっかりなのにあまりにももったいない」とJ電機の人に止められた。そんなこと言うならなんとかしてくれよぉ! とにかく再インストールを試みるべく、準備段階としてファイルのバックアップを開始。でもFMVの「簡単バックアップ」機能も管理者権限のあるアカウントからじゃないと使えないから、HDDにある膨大なファイルをひとつずつ、バックアップが必要かどうか判断しながらCD−ROMに書き込むしかない。この作業に3時間近くかかってしまい、今日はここまで。ふぅ。

例の100ページの仕事は、まだ受注確定ではないので様子を見てまた連絡する、とのこと。このまま遅れてくれるといいなぁ。パソコンが万全な状態になるまで。

夕方、事務所の大先輩2人と北千住の藤灯で食事会。赤ワインで乾杯したものの、それきりお酒は飲まず、お茶をもらってモリモリ食べる。サラダだけで4種類も注文して、3人ともよく喋りよく食べる。このメンバーで集まるときのいつものパターン。美味しかったし、楽しかったぁ。一応、私の退職記念ということで、またまたごちそうになってしまった。

10時過ぎに帰宅して、座る間もなくケーキを焼く。気温が上がってきたのでさわやかにダークチェリーのサワークリームケーキ。ところがふんわりふくらむはずがぺったらになってしまった。冷蔵庫から出してすぐの卵を使うときは、湯せんしながら泡立てないとダメだなぁ。くすん。久々の絵の教室に持って行くケーキがこれでは情けないので、急遽もうひとつ、リンゴのコンポートのケーキを追加。家にある材料だけで急に焼こうとすると、どうしても平凡なレシピになっちゃうなぁ。無念!